サンマ一本3万円越えでした | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

北海道では先週からもはやサンマ漁が始まっています。今出ている船は調査船という名目の小型の船。どの辺をサンマが泳いでいるか探っているわけです。

8月になったら中型船、9月になると大型船という順番で船がでます。

新年の初セリのマグロと同じように、初サンマもご祝儀相場というものがつきます。

今年は市場最高値のキロ20万円がつきました。

何年か前に一億円越えのマグロが初セリでつきましたがその時もキロ20万円。マグロは魚体が大きいので200キロのマグロだと一本一億円になります。

今回のサンマは1キロで6本入っていたので、キロ20万円だと一本あたり3万円以上になりますね‼️
{EA59E00D-B634-43E1-BC94-42CBF674D905}
今日の仕入れたサンマ

まだまだ脂がのっていないので、サンマの魚体は細いです。僕の包丁と同じくらいの太さっす‼︎

味は、サッパリしていて癖がなく刺身で食べたら美味しいですよ。

本州から来たお客さんもこの時期のサンマに驚きと美味しさに大喜びしてくれました。

初セリを落としたのは、札幌の大手の魚屋さんです。売場でも3万円くらいで売っていました。高いけど利益はないね。

でも、テレビとか新聞にのっていたから広告費20万円という考え方をしたら安いのかもしれませんね‼︎

何日かたってサンマの値段も落ち着き、一本300円くらいになりましたが、まだまだ高い感じはします。僕の願いはいっぱいとれて安くなってくれたら嬉しいです(^_^)