日曜日に夜、いつもは静かだけど、思ったより盛り上がりました。 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。




日曜日の夜


通常ではすごく静かなのですが、


今日は、けっこう盛り上がりました。




あちらを見ても、見たことのある顔


コチラは地元のお客様


僕の前は、毎年来る高知のお客様


などなど



常連のお客様のおかげだと思います。




そういえば


何年か前に


グルーポンのおせち事件というものがありましたが、


あれは、グルーポン自体もガサイですが、


それをやる、店舗の考え方が良くないですね。



ちなみにグルーポンはどういうシステムかというと


共同で購入することで、商品が安くなる


というシステムです。


しかも、10%とかじゃなくて


30~50%くらい安くなるのです。



あれを導入した飲食店で潰れたお店がけっこう多いらしいのですが、なんとなくわかるような気がします。




買う人にとってはいいのかもしれませんが、



これを、新規顧客を集めるための広告だといって導入するお店の考え方がおわってますね。




お店にとって一番大切なお客さんは


お店のことをおもってくれる常連のお客さんなんです。




このことに関して細かくかくと


誤解を招いてしまうかもしれないので深く書きませんが、




新規で来たお客さんが


割引の商品を食べて、


常連のお客さんがその横で同じ商品を定価でを食べている状況を


OKとしてしまうお店は


はっきりいって・・・なのです。




震災の時も


お店が困ったときも



助けてくれたのは、お店を支持してくれるお客さんでした。




僕は、差別は嫌いですが、


大切に持ってくれるお客さんには


公平に接することができるお店づくりをしていきたいです。