お座りできちゃった 発達について思うこと 5ヶ月 | 育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

伊藤みどり氏の3回転半ジャンプ時代からのフィギュア好き。主婦で歯科衛生士(矯正)でアメーバマイスター。
安定期のないハイリスク妊娠出産記録と育児献立ざっくりレシピフィギュアスケートでできています。

5ヶ月です
なんとなく腰がしっかりしてきたなと思って座らせてみたらできちゃった
もちろんぐらんぐらんだし、直ぐにコロンと崩れますが

調べてみたら、だいたい5から6ヶ月ごろにできてくるみたいですね
我が子は縦抱きが好きで、よくわたしや主人の膝の上に座っています
それが練習になっていたようですね

横抱きが好きな子はお座りの時期が少し遅れ気味になる傾向があるそうですが、筋肉や神経が整えばそのうちできるようになるんだとか

我が子はうつ伏せで上体を起こすのが嫌いです
4ヶ月を過ぎてようやくできるようになりました
できるようになったけど、たぶん今も嫌い
タオルを丸めて脇の下に入れて補助してやるといいと聞き、試してみたら直ぐできた
やり方がわからなかったのかな?

寝返りはまだ
うつ伏せからコロンと回るので寝返りと言えばそうかもしれないけれど、バランスを崩して転がっているだけに見えるからどうだろう
でも、夜中に寝返りしてうつ伏せで苦しがってるのに気付けなかったら怖いので、自分でなんとかできるようになるまでは寝返りしなくていいよ!と、思っています