息子→高2、娘→中3となりました | 日々の出来事

日々の出来事

中学受験の振り返り(2020:息子終了、2022:娘終了)、そして日々のいろいろ気ままに書いていきます

久しぶりのブログ更新、ほぼ一年ぶり・・・

 

ここ1年の振り返り

まず高2の息子、元気にやっております

今年がヤマです!今年しっかりやらないと大学受験厳しいです!と学校からも塾からも言われておりますアセアセ

で、とある塾に入塾したことは記載しましたが、高1の年末で終了しました

 

終了した理由はコチラ

・志望大学、学部の方向性が見えた

・大学受験に向けての情報があまり提供されず不安

・英語の成績が伸びない→結局自主学習だからネ・・・

 ちなみに英検2級も不合格でしたヨ泣

 

そして、予備校や集団塾を巡り体験にも行ってきました

その中で息子が気に入った塾があり、今年1月から通っております

授業がとっても楽しく、また仲間と一緒に大学受験に向けて一致団結しているようで、充実している模様キラキラ

 

もう一つ通っていた英語塾

こちらも昨年の夏で、退塾しました

悪くないのですが、あくまで英検取得のための塾なんです

大学受験対策はできないと、塾からハッキリ言われてたこと

あとは本人任せのところがかなりあり、厳しくなく宿題もあまりでない

息子には、お尻を叩いてくれる塾が向いていると思った次第

 

あ、先日の英検2級、合格しましたーラブラブ

今年中に準一級までいきたいところです

 

ひとまず息子の近況はこんな感じです