『人生の達人』 | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

今日6月26日、あなたへ送る法華経からのメッセージは、

『人生の達人になる為には?。』



『是人少欲知足 能修普賢之行』

(ぜにんしょうよくちそく のうしゆふげんしぎょう)

※妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第二十八から


この文言の“是の人(このひと)とは、法華経の教えを実践する人です。

そういう人は、欲が少なく足るということを知っており、普賢菩薩のように法華経の教えをしっかりと修行するでしょう、というのがこの文言の意味です。


この文言は、『思い通りにならないことへの対応策とも言えます。


あらゆる苦しみの元となるのは、

「貪欲(とんよく)」が、原因です。

「貪欲」とは、非常に欲が深くて満足することがないこと、ですが、


欲を全て消し去ってしまったら、

人間の本能をも否定することになってしまいます。


大乗仏教経典である法華経では、欲を持ってはいけないとは言っておらず、


ほどほど、丁度いい塩梅で満足することが、苦しみからの解放となります。


そんなあなたに力を貸して下さる神様は、



『建御雷神(タケミカヅチノカミ)


『交渉成立』(力に頼らず交渉する)


あなたがこれまで一番取り組んできたことを思い出して下さい。


そのために数え切れない努力をして来ましたね。


その努力は、腕力や権力を使うことなく事を収める、最強の交渉力として発揮出来るでしょう。


御利益は…、

武道守護、殖産興業、国家鎮護、芸能上達、豊漁、航海安全、安産、病気平癒、厄除け、縁結び、延命長寿、交通安全


今日も素敵な一日をお過ごしください‼️。