フラゲにウキウキする文化、ハロプロ界隈とジャニーズ界隈にしか残っていない説 | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。




秋と言えども汗だくマン
な今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


今日は打合せの合間を縫って
TOWER RECORDSに駆け込んできました






今日は火曜日です。


残念ながらまだ火曜日です。

本当に残念です。


さりとて、
音楽CD新譜フラゲ日でもあります



全然儲かってないけど一応本業ぽいお話をします。

一般的に、日本のレコード会社および音楽出版社は水曜日に新譜を発売します。

それはCD売上ウィークリーチャートの集計期間と流通事情によるものですが、
このサブスクリプションビジネス全盛期においては別にその限りではなく、
水曜日にこだわらないアーティストも増えてきている印象があります。


とはいえ、その波に乗らない選択をしている界隈も多くて
・ハロプロ
・ジャニーズ
・演歌
・歌謡

これらはCDセールスをメインにしているため
店舗戦略に力を入れ、在庫も豊富に持っています。


サブスクで儲けるのって大変なんですよね〜

最近もネットニュースが盛り上がっていましたが
サブスクは1再生あたりの単価が低いので
人気アーティストでもサブスクだけで十分な売上を出すのはなかなか大変なことなのです。


サブスクでもアーティスト活動が成り立つのはライブがあるからなのです。


ライブがあるとチケットの売上が出ますが
それ以上に物販での売上が見込めるので
そこまで込みで新曲プロモーションを組みます。


他に季節定番曲を持っていて
放送印税が望めるアーティストはそんなこともないのですが
超売れているアーティストでも新曲とライブは概ねセットだと思われます。


コロナ禍でアーティストが新譜発売を出さなかったり延期したのも

「新譜=ライブ+物販」が成立しないかも
(制作プロモーション費が回収できない)
というレコード会社さんの思惑もあったと思います。


さて、今日はBEYOOOOONDSのアルバムがフラゲ日を迎えたので早速買ったわけなのですが


ネットでも同じものをポチったので
今日もう家にあるんですよね。



ヲタクあるある、
同じものをいっぱい持ってる


CDに関してはほぼ実用ですが
実際は店舗/販売チャネル別特典などもあるので
そういうのにつられてしまいます。


このアルバム
あと何枚うちに来るのだろうか…笑


このフラゲ文化、
あと何年かしたら本当になくなってしまうのかもしれませんが

結構ウキウキするものだと思いますので
皆様も機会がございましたらぜひに。




追伸


某ネットショップにて。
初回限定盤と通常版とを1枚ずつポチったつもりが
通常版2枚ポチっていました


びっくりした〜