季節の変わり目がしんどい事件(未解決) | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。




なーんか寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週はHappinessな感じだったのですが、今週はちょいと忙しくなんだかどんよりした感じです。

かつては越冬できないことで有名だった当方ですが、ここ6年くらいは頑張って生き延びている雰囲気で
ここでも少しずつ温暖化現象の影響が波及しているのではないか説があります(そんな事はない)


せっかくなので完全なる冬になる前に、なぜ越冬できるようになったのか自己分析を書き残しておきます。


そもそも越冬できなくなった原因は精神的な問題を抱えていたからなのですが、
それは、もともと細かいことが気になるタイプの人間なのにあまりにも周辺環境に感情が振り回されすぎて疲れてしまったのではと考えています。

それで2回ほど完全に潰れてしまったわけですが、ぺしゃんこになってから復元に至ったきっかけはこれといって特になく「唐突に目覚めた」としか書けません。

ただ、前兆はありました。

まず、意図的に全部忘れようと思いました。

全く使い物にならず投薬していた時期もありましたが、その頃はある程度の浮き沈みがありました。
それはいいことでもありますが結構疲れるし、なんせマイナスな方に釣られるので、それならいっそ良いことも悪いことも全部忘れて整った感じにしようと思いました。

次に、大きなお買い物をしました。
自分に勝ち目のない投資をして、負けて、やっぱりダメだなって思ってしまったのですが、
それでもこのままだともっとダメだなって思ってさらに投資しました。
これが「学校に通う」だったのですが、在学中もなんとかモチベーションを保つために、卒業するまでのプランを数個立てました。

Aは世界を見に行くこと
Bは目標にしている業界のとある会社で働くこと
Cはとある業界のトップランナー企業で働くこと
Dは話のネタになりそうな仕事をすること
Eは全部やったあとにいつか小さい頃からの夢だった仕事をすること


これらを目標に新しい世界へ飛び込んでみました。


忙しくしていたこともあってもはや越冬せざるを得ない感じでしたが、目新しい世界が楽しすぎて夢中になっていたと思います。

ちなみに、

Aはこれからもうすぐにでも叶えたい。がんばります。

Bは在学中に叶いそうでしたが、Aを選んだのでいつか叶えたいと思います。

Cは在学中に叶うことはなく、今は特にありません。

Dは在学中から今まで、本当に面白い経験をさせてもらいました。
割と鉄板ネタもあります。

Eは今とこれからと全く違うことなのですが、ちょっとずつ寄ってるし寄せてるし、何だったら両立させたいくらいのノリはあります。双方の業界から怒られるでしょうけど。


なんかいい感じに越冬できるようになったのですが、失ったこともあります。


最近は忘れないようになった、というか過去最高にIQ高いと思うのですが、
人間の機微を認識しづらいというか、認識できないんだろうなと感じます。
「認識できない」ことは認識できないので、もしかしたら認識しているのかもしれないですが、少なくとも自分が明確に認識している訳ではなく、逆説的に認識していないことを知る状態です。

他人の感情に付いていくといいことも悪いこともありますが、板挟みになったりどちらかに寄ったりすることはとても大変なことだと思います。
人として気持ちに寄り添うことは重要ですが、それが大きなストレスになることもあります。

なので、基本的に小さすぎて見えないくらい遠くにいて、別件ついでに間接的に知るくらいがベストスタンスかなと。

あと、自分の感情の機微も分かりません。

感情をフラットに整えようとする余り、好き嫌いがなくなってしまったように感じます。
好きは多少分かるのですが、嫌いなものが認知しづらいので、楽しいと悲しいの差がなく基本的にフラットです。
ただ、それが良いとは思っておらず退屈に感じる、までは認識しています。

嫌なことは忘れて〜とは言いますが、嫌なことがあるから楽しいことが楽しいので、
相対的に楽しいことはそこまで楽しくない感があります。
なので自分へのご機嫌取りやご褒美的なソレが盛り上がらないし分からない!なんか損してますね。


どれがいいとか、どちらがいいとか、そういうのはないのですが、
極端にならずほどほどがよいということでしょう。


今年も越冬できるでしょうか。


無理せずのんびり。


追伸

皮膚は越冬できません!
全部なくなりました!