お久しぶりです。
あまりにもネタがない平々凡々な日常すぎて更新しておりませんでした。
その間にうっかり齢を重ねてしまい、「人生の半分がブログ歴」という何とも言えないパワーワードが爆誕しました。
この1年は厄年かっていうくらいのソレでしたので、次の1年は良い年にしたいと思います。
さて、突然ですがこの度自転車を新調しました。
もともと10年以上前に貰ったMTB風の折りたたみ式クロスバイク。
メインのシティーサイクルも持っていたのでそこまで頻繁ではありませんでしたが、1日に80kmくらい走ることもありました。
6月に、片道20kmのツーリング兼お買い物に行ったとき、歩行者の多い信号でうっかり縁石に衝突したはずみでフロントディレイラーのワイヤーを破損するというやらかしをしたのですが、
修理に出した際、自転車屋さんに「そろそろ買い替え時ではないでしょうか」と勧められており(営業感)
それ以来、長距離のツーリングは止めて、その代わりUberドライバーを始めて近距離ツーリングを繰り返しておりました。
先日、Uberの待機運転中にリアブレーキのワイヤーが破損し、即席修理で誤魔化しながら徐行運転とフロントブレーキで何とかしたのですが、
そのうちフロントブレーキも破損してしまいまして、その日は打ち切って超徐行運転で回送、最後は手押しで帰ってきました。
そういえば、ディレイラーのワイヤーはフロントもリアも1回以上交換してる(フロントは5回くらい)けどブレーキ周りは1度もなかったことを思い出し、
余命宣告を受けたコイツに、フロントリアブレーキのワイヤーとパッド交換などのメンテナンスを施すバリューは存在するのか疑問に思った末、新車に乗り換えることにしました。
予算は30,000円。やっす。
店舗でもいろいろ見たのですが、前後のディレイラー付でスポーツタイプだと40,000円〜
有名メーカーだと60,000円〜という感じでした。
TREKとかBianchiとか乗ってみたかったな…(あと100,000円は足りないね!)
楽天やらAmazonではドンキもびっくりなお値段でディレイラー付自転車が売られており、なんかもう大丈夫かよって思うようなのもありましたが
「20,000円(送料込み) 2×7=14段変速 ドロップハンドル ダブルブレーキ」という恐ろしい自転車があったので購入しました。
夕方に注文したのに2日後には納品。早すぎる。
フロントタイヤとハンドルは自分で組み立てることになっていたので、チェック含めて2時間かけて整備。
ん?ちゃちいけど普通のロードバイクぽくない?
ハンドル周りがごちゃごちしすぎて納品時のポジションではライトをつけるスペースもありませんでしたが、写真を撮った後に変速器を寄せてセンターにライトとスマホホルダーを付けました。
サドルに付けられるタイプのワイヤーロックとテールリフレクターも付属していましたが、ダイヤルタイプのロックとテールライトにしたいのでこれはAmazonでポチリ。
ペダルも変えたい気がする。
組み立てた日からずっと雨なのでまだ乗れてないのですが見た目は上々です。
ただ、ペダルをクルクルしてみた時の音がクソちゃちい。補助輪付いてる自転車並みのカチャカチャ音なんですわ。
廃車予定のクロスバイクがその辺は大人しめのいい音してたからちと残念。
でも主に近距離Uber用、たまーにちょっとお出かけくらいならこれくらいで十分かな?
お金持ちになったらいい自転車に乗り換えます。
追伸
こんな自転車ですが、何回か盗難被害に遭っているので縦置き用の自転車スタンド買って部屋に置こうと思います。