愛車と大渋滞とおニューと。 | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。



最近暑いですね。暑すぎて眠れず具合悪いです。


さて、今日は、このコロナ喧騒の最中、県境を越えて埼玉県に行ってきました。


自転車で!!!!


気温的にはギリギリセーフなレベルだったし、千葉県東葛地域は東京も埼玉も茨城もみんな近くて4県まとめて経済圏を共にしているボーダーレスな地域だと勝手に解釈してます。




例の流山橋。飛んで埼玉で有名になった流山橋。(ちなみにロケ地は実物の流山橋ではなく、上流の野田というか関宿の橋だったと聞いておりますが)

いつも通りの大渋滞でした。

普段、三郷やレイクタウンに行くときは専ら電車なのですが、車で30分()の距離でも電車で行く理由は流山橋の渋滞に他なりません。

三郷方も流山方も旧海老名JCT並みの超ボトルネック構造な上に、周辺に迂回路となるような橋梁が全くない(南寄り上葛飾橋8km/北寄り玉葉橋10km)のに、橋から車で5分のところに新三郷のIKEA〜ららぽーと〜COSTCOがあってしかも全部同じ通りに面しているという、なんかもう「こうやったら絶対渋滞が起きますよね要素」をコンプしてる橋なのです。

なので、流山橋の戦いはいつも発生していてある意味で作品通りです。


今日はそこをチャリで走破した訳ですが、歩道も結構混んでました。
やっぱりそこそこな気温で晴れてればお出かけしたいよね〜

そのまま外環首都高方面に走ったのですがめっちゃ混んでた!
IKEAにも行きましたが駐車場はもちろん店舗入場制限の待機列が駐車場に沿って300mくらい繋がってました。
COSTCOも渋滞してて、長蛇の列に諦めて車線変更するファミリーカーもちらほらいました。

そのまま吉川方面に抜けて気づいたのですが、吉川美南にイオンモール作ってるんですね〜
あの辺りの武蔵野線沿線は貨物ターミナル駅の廃止で出来た広大な土地で各駅マンションと巨大ショッピングモールで殴り合いしてるイメージなのですが(主にレイクタウンとららぽーと周辺のせい)、吉川にあんまりそういうイメージがなかったので、IKEAららぽーとCostcoみたいに外部からお客さん呼んでいく系のテナントにするのか、近隣5km圏くらいの地元民の普段使い的なテナントにしていくのか、どんな感じになるのかが気になります。

そしてまた道路が混むやつ…


今日の一番遠い目的地は越谷レイクタウンで、アウトレットに靴を買いに行った次第です。




背景がだいぶ飛んでますけど、「Dr.Martens Mie Classic Archie Oxblood」を購入しました。
これで手放した分も合わせて5つ目のマーチンになりますが、ローカットモデルは2つ目。スタンダードなカラーリングのは初めてですが、念願のMade in Englandの型になります。


Dr.Martensといえば、大学生が1年生の冬休みまでに買うアイテムランキングTOP5くらいにはみんな履いてるようなイメージがあるのですが、合わせやすくて便利なスタンダードなものというよりは、他ではなかなか見かけない柄のブーツに目を惹かれ、あんまり売れないのかアウトレットでよく見かけるプリント系のやつばかり手に取ってしまいます。
最近は中高年の愛用者もよく見かけますし、やわらかソールタイプのモデルも出ています。(当方の母も歩きやすいとのことでよく履いています。)


にしても、自分でも随分とメンズライクなモデルを買ったなと思いますが、今回はちょっとお堅い雰囲気の靴を探していたのでこれはこれでありかなと。
パンチングレザーはもっとカジュアルに履けて色味も含めて自分の身長や雰囲気にも合うなと感じたのですが、Made in Englandに負けました。


今回の妥協点はすべてMade in Englandに負けた結果なのです。


マーチンを履き始めると少なからずMade in Englandが脳裏にチラついて、いずれは英国製をとなるタイプもいることでしょう(少なくとも当方はMIE脳だった)


そうして連れて帰ってきた靴ですが、レイクタウン近くで縁石に衝突する事故を起こし(15m先の駐車場の出入口に視線を向けたところ、目下の縁石を見落としました)、フロントシフトワイヤーが抜けた結果、帰路はフロントシフトが1段目固定とかいう超罰ゲーム的スピードの出なさでチビチビ帰りました。

帰りもIKEAは混んでいた…フードコートめっちゃ混んでた…


愛車ですが、そのままの足で地元の自転車屋さんに向かい、無事に修理してもらいました。
ただ残念なことに、躯体が経年劣化で危ない(折りたたみなので金属疲労や摩耗が)とのことで、今回の散歩がラスト中長距離ツールとなった模様です。



現在、小さい人間が乗れるとても安いロード探してます。