確定申告さんどうも初めまして。 | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。




こんばんは。無職です。

職探し半々、自分のあらゆる準備半々、そんなに暇ではなさそうなのですが、
この時期は個人事業主さん恒例のアレがあります。


そう、確定申告!


昨年度は、収入が20万円を超えるほどバイトはしなかったニートだったので
事業所はいくつか跨いでいても別に気にすることもなかったのですが、

今年度はちょいちょいはさむバイトときちんとやったバイトと、まあ3事業所くらいから源泉徴収票を頼んだので、そいつを裁かなければなりません。

なんだか大人になった気分!(というかまあ社会人なのですが)

母はどうやら税務署に行ってやってくるみたいなのですが、
手前はe-taxを使えるのなら使いたいなあと思っております。

青色申告が云々というお話は控除面での特典について聞いたことがありますが
手前は源泉徴収票をもとに云々で、帳簿を付ける個人事業主ではないのでスルー。

結局、国税庁のページにいってもよくわからなかったのです。
というかちゃんと計算してないから20万円超えてないかもしれない!←おい

まあまったりゆったり準備いたします。

分からないことはGoogle先生に聞く!これ!