【随時】(2014/09/25現在)YouTubeなりニコニコ動画なりの音楽を落とす!【備忘録】 | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。


最近は新譜はハロー関連以外はめっきり知らんもんで、むしろ時代を遡っていろいろな曲を聴いています。
まあね、ご存じのとおり興味の幅が結構広いもんで、いろんな曲を探してはヘビロテしている状態なのですが、金欠なのでTSUTAYAに行けない!←というか3年前に期限切れてる!w

ということで、YouTubeなりニコニコ動画で高音質な音楽を拾ってはあれこれしてるわけなのです。
とりあえず、自分用にまとめることにします。

もし、これから書くことを参考にされる方がいらっしゃったら以下のことを厳守されますようお願いします。

1. 拾ったものは個人で楽しむだけですのよ。CDを作ったとしても人にあげちゃいかんのです。(こわーいオトナにシメられますよん)
2. もしお気に入りものがあったらCD買いましょう。正規ルートで購入ダウンロードしましょう。そしたらもっといい曲が聞けるかもしれないよ。(制作さんがもっといい仕事をしてくれるかもしれない!)
3. 音源をupしてくれた人にお礼のコメントを残しましょうぞ。うれしいんだなあこれが。(中の人目線)

4. 【重要】YouTubeに関して、規約の記述が明確ではないのでアレですが、抽出自体が規約違反と思われます。そこを十分にご理解したうえでどうにかやってくださいな。 ニコ動は知らんけど、たぶん同等だと考えられます。



ではまずはYouTube。

一般的にCraving Explorerがベタでした。手前も使っていました。

ただ、すごい事実を申し上げますと、2014/01/30の01:30頃にYouTubeの仕様変更があったらしく、現在の最新バージョン「1.5.5」は音声及び動画のダウンロードができません。(手前ができないだけかも)
このバージョン、1/22にリリースしたばっかりなんだけどね。。。

ただ、他にCravingが使えなくなったという情報が出てきていないので不明です。
(2014/02/06現在も使えないのですが...)

なんでこんなに詳細な時間が出ているかと、この時間前後でダウンロード作業をしていたからなのです!ww

最初は何が起きたかわかりませんが、アップデートしてもダウングレードしても解決しなかったのでこういう結論に至りました。

ということで、動画に関しては別のソフトが必要になりました。
そこで、使用することにしたのが

Comvert me mp3 - http://www.convertmemp3.com/ (英語)
YouTube mp3 - http://www.youtube-mp3.org/ (英語)
Vid to mp3 BETA - http://www.vidtomp3.com/index.php (英語)

いずれも音声をmp3で抽出しますが、ブラウザでURLを指定して、変換完了後にmp3データをダウンロードする形式です。アプリケーションとして配布しているみたいですが面倒だしアレなのでしていません。

「Hangover / Taio Cruz feat. Florida」という曲を3ソフト同じ音源で抽出してみました。
「comvert me」と「YouTube mp3」はR&B系の音楽の出力には向いていません。ただサイトがシンプルなので使いやすいです。
「Vid to mp3」は時間がかかります&サイズも他より大きいですがその分音質劣化が低減していました。

2014/09/25 追記

前述で紹介した「Vid to mp3」ですが、データのmp3変換が完了してダウンロードする際、「Download MP3」のボタンの下に「GET OUR INFOMATION」的な文言とともにチェックボックスが設置されている場合があります。(特にキャッシュが残ってない状態での初回アクセス時等)
こちらのチェックボックスは必ず外してください。

と言いますのも、これが入った状態でダウンロードすると「.exe」のアプリケーションデータでダウンロードされます。これを開くと何らかのソフトのインストールを強制され情報を抜き取るウイルスに感染する可能性があります
(チェックを外してダウンロードした場合は問題ありません。)

もしダウンロードしてしまった場合は開かず黙って抹消しましょう。
(ダウンロードデータが該当するかはファイル名末尾の拡張子が「mp3」と表示されているかどうか、もしくはダウンロードデータの「プロパティ」を開き、ファイルの種類が「MP3 形式サウンド」となっているか確認してください。)


あくまで個人の感想なのでいろいろ試してみてください。




さて、ニコ動いきましょうか。

ニコニコ動画は既出のCraving Explorerで充分です。動画もダウンロードできますのよ。
Craving Explorerはブラウザですので、PCアプリケーションとしてダウンロードが必要です。でもそんなに大きいサイズのものではないですので、最近のPCをお使いの方は特に気にしなくても大丈夫です。(手前はWindows7使いです。XPでも動くんだから大丈夫。)
ただ、GINZAバージョンになりましたので、最新とまではいかなくても「1.5.3」以降のバージョンが必要のようです。
ちなみにCravingはDailymotionにも対応している模様。汎用性高いです。

ダウンロードするときはmp3かWMVの2種類の形式+iTunes一発登録のmp3の3種類から選びます。ただ、ニコニコムービーメーカーで作られた動画はswf形式(flash)で音声抽出に対応していないので、動画自体をダウンロードする必要があります。
これの音声を抽出するにはいくつか方法があります。

たとえばRealPlayer - http://jp.real.com/とかが有名ですし、音声だけでなく動画も変換できるソフトですが、まあちょっと大きいんですよね...
XP時代にお世話になってましたが、重すぎてよく固まってましたw

今日も何件かDLしたのですが、そのとき使ったソフトは「HugFlash」というソフトです。Club Mil Besos (開発者のサイト) - http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/(Menuにある「Downloads」→「HugFlash 2.9.1」(押すとzip形式でダウンロードされます))
個人の方がフリーで配布しているアプリケーションですが、窓の杜 - http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hugflash/Vector - http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326509.htmlといった有名フリーソフト紹介サイトでも配布されています。
98時代をちょっとだけ感じる、非常にシンプルな操作性で使いやすいです。
音声の劣化はあまり感じませんでした。


さてまあこんなかんじでまとめましたが、お使いになる方は用法を正しく守って己責任で楽しんでください。
ちなみに、今回紹介したPCに入れる系のソフトおよびダウンロードしたmp3はすべて臙脂の悪魔McAfeeの「トータルプロテクション - オールアクセス」最新バージョンによって確認済みです。が、自己責任やで。


さいごに、YouTubeの動画のダウンロードはGoogle Chromeプラグインのヤツがいいかもね。
この話はまた今度にでも。


2014/03/18 追記  

2014/02/28に公開された、上記のYouTube関連に対応した「craving exproler version 1.5.7」ですが、03/10にはもう使用できなくなっていました。YouTube仕事早い…。ニコニコ動画には対応しています。


2014/09/19 追記

YouTubeの音声をmp3で高音質でダウンロードができるClipComverterというサイトがありますが、当方のウイルスソフトにて「トロイの木馬」検出されました。
すっごい大変でしたよw
スキャンして抹消してセーフモード立ち上げて動作確認して…(3回目w)

皆様もご注意くださいませ。

ちなみに、CravingExplorerの最新バージョン「1.6.7」は動作確認しておりません。
(なんかデータが破損しているらしくてDLできないのです)


2014/09/25 追記

Craving Explorer ver.1.6.8 たまたまリリース日にDLしました!
全体的に動作が重いですが、いつのまにかFLAC対応してるし!
リリース日なのでYouTubeもWAV/FLACで落とせます!
(YouTube側も仕事が早くて、すぐに対応するので何日持つかは知りませんがww)