魂の巡礼 丹生都比売神社〜高野山 2020.10.3 |  【大阪】光の道へ☆祈りの道へ 

 【大阪】光の道へ☆祈りの道へ 

あなたは決してひとりではない
あなたの道は「光」に照らされ
愛され見護られています




                 

みなさん、こんにちは。

 

【高野山•熊野・伊勢】聖地巡礼ガイド

の須永智蔵にございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

10月に入り、

先日高野山へと月参りに参りました。

 

私にとって月参りは、自分とご神仏様、

そしてお大師様(弘法大師空海)との

大切な対話の時間でもあります。

 

私の巡礼では、必ず高野山の氏神様である

丹生都比売神社からスタート致します。

 

丹生都比売大神様は、

「みちひらきの神様」でもあられますが、

神様がいらっしゃらなければ、

お大師様が高野山をお開きなることもなく、

今、お大師様の元、様々な学びをさせて

いただけますのも神様のお陰と、

私にとって丹生都比売の大神様はとても大切な

有難き神様です。

 

 

そして、高野山は奥之院、

お大師様の元へと参ります。

 

お大師様がおいでの奥之院。

いつも私は、お大師様の元でゆっくり時間を過ごします。

 

祈り、そして瞑想。

 

目を閉じると、その都度色々な映像、言葉

などをみせて下さいます。

 

今、私の中で人生の棚卸し作業をしているのですが、

それに付随するように、

出来事、そして、お人とのご縁をみせて下さいました。

 

神様とのご縁、

仏様とのご縁、

お大師様とのご縁、

師僧とのご縁、

そして私の人生に関わって下さった様々な方とのご縁。

 

だから今、

私はこうして生きていれるのだと思います。

 

今回、奥之院でとても美しい光

をいただきました。

皆様のお心に届きますよう映像をご覧頂ければ幸いに存じます。

 

有難うございます。

 

合掌 智蔵拝