トールペイントで私が得たもの | 元気UPして健康になろう

元気UPして健康になろう

   ココロ・カラダ・たましいの健康つくり~パステルアート、神聖幾何学模様~

本日もご訪問くださいまして ありがとうございます

バラ


昨日の続きをもう少し綴ってみようと思います

宜しかったらどうぞお付き合いください


茨城に越してから2年ほどしたころでしょうか

新しい土地にも慣れたし、

入退院は繰り返していたものの

父も安定している様子になったこともあり


私の息抜きの時間を持ってもいいのではないかと

いう思いが出てきて

改めてトールペイトの教室を探しました

そこで出会った先生に衝撃を受けました

なんと 千葉の先生のお宅で1dayの

ワークショップのときに既に出会っていた方なんです

運命的な再開を感じ

その先生の所でさらに楽しくトールペイントの世界に

引き込まれていきました


その先生はトールペイントを本当にロジカルに

筆の先に付ける絵の具のつけ方から

質問すれば些細なところまで指導してくださいました

私の楽しみの時間です♪



その頃、おとなしかった長男がおとなしいながらも

思春期の時代になり

親の思う用にならないときには

つい感情的になりそうになったりすることがありましたが

そんな時に、感情的になった自分を直接出す前に

トールペイントで作品を描いてクールダウンし

穏やかな気持になるのを体感しながら

子供と向き合っていました


今思い出しても、すごいヒーリング効果だと思います

私はこの感覚をお伝えしていけるように~


そして、もっと手軽に出来ないかと~頭の隅で思いつつ

トールペイントを勉強して行こうと心の奥底で決めていました


その後、東京に転居することが決まっている中父が他界しました


私が年頃の時に、父に対して反抗的な気持が芽生えて

ずっと握っていましたが父と寄り添った6年間で総て溶けて、

見送ることが出来たのでした

父との同居をさせてくれた私のパートナーに心から感謝しています


実は…数日前まで忘れてしまっていたのですが

父が他界したあと

「お父さんの用には行かないけれど
   私が代わりに絵を描いていくからね」
って

誓ったことを最近になって思い出したんです

すっかり忘れていました‥

どうして思い出したのかは、またの機会に…

つづく

Renka