トールペイントと私 | 元気UPして健康になろう

元気UPして健康になろう

   ココロ・カラダ・たましいの健康つくり~パステルアート、神聖幾何学模様~

本日もご訪問くださいましてありがとうございます

レセピーBox


昨日の続きです

昨日のお話の中に出てきました

トールペイントって言うものをご存知でしょうか?

トールとはブリキでペイントすると言う

直訳するとそう言うものなのですが

ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、

木、ブリキ、ガラス、陶器、布など

あらゆる素材に絵を描くことを総称して

“トールペイント”と呼んでいます


私がやっていたものはアメリカンなものも、

ヨーロピアンなものもありました

すごく簡単に書きましたが

とても奥が深い歴史もあるものです

基本的に、
白木にヤスリ→下地材→ベースペイント→図案のトレース
→指定の色、筆のストローで描く→ニス


このような手順で既にある作家さんなどのデザインのものを

トレースして筆運びのテクニックを使って描いていくものです


そう模写ですw   ※模写…作品のデザインには著作権があり
                 レシピを購入して描くのが基本となっております



埼玉にいた時に初めました

色々な作家さんのデザインの描きかたを

教えて頂き私は特にお花の絵が大好きで

よく描いていました


転勤で千葉に行き

とっても素晴らしい素敵な先生との出会いがあり

その先生の下で一から学び直して

私は、ますます トールペイントが好きになって行きました


ゆくゆくは、私の用に絵を描くことで癒される

   そんなことを提供して行きたいって思ってました



1年ちょっとで悲しいことに、

転勤の為その先生とはお別れでした 

今度は茨城の県南に行くことになり

そちらでは、あまり好みのデザインの絵を提供している先生と

出会えずに諦めてしばらくお休みしていました


茨城に越した時に、大腸がん→肝臓転移した父を引き取り

一緒に住むことになり

子育てとともに親の介護で

忙しく日常に追われる中で、忘れてしまって行きました


つづく