氏神様に初詣 | れんげ畑にようこそ...εïз ✿

れんげ畑にようこそ...εïз ✿

生活の真ん中にはいつもEXILE一族。愛してやまない彼らに助けられ、泣いて笑って忙しい日々の記録です(#^.^#)


 

 

 

 

1月1日、昨日、氏神様で引いたおみくじも確かに吉でした。


昨年の初詣早すぎた問題を踏まえて(小さな神社で、普段は誰もいないの)今年はゆっくり、行くことに。

お雑煮もゆっくり食べてからお寿司を買いにスーパーへ。

ちなみにうちはお雑煮は、お澄ましに丸餅です。

それ以外は知らないわ爆笑

そんなに混んでなかったけど、セットの種類は少なくて、少なすぎて迷ったけど。

戻ってきてすぐ出掛ける。


上って下って上る。最後ぐーんと上る。

昨年は参拝者もまだ少なかったけど、今年はいました。

そして、神社の方もいらっしゃいました。

良かった。

天照皇大神のお札は他でも頂けるけど、こちら神社のはもちろんこちらだけだもの。

元旦を逃すといつ行ったら頂けるかわからなくて。

無事頂いて、おみくじも引く。

おみくじも去年はこちらで引けなかったから。



はい、ぐーんと下って上がって下って帰宅。

LINEやメールで年始のご挨拶。

年賀状はもう辞めちゃったし。

のんびりテレビ見つつ、スマホいじってる間に地震。

途中から安否確認や怖かったね、のLINEに。

お一人、お会いしたことはないんだけど、石川県にお住まいのエグ友さんがいて、心配しました。

落ち着いてから、連絡入れるところの最後で良いから、連絡ちょうだいねと、LINEいれておくと夜、連絡くれました。

避難をすることなく無事らしく良かった。

もう、怖いよ。

だんだんと被害がわかってきてるけど、もう本当になるべく最小限になりますように。

そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。