黒森ちょっと登山 | れんげのはなのブログ

れんげのはなのブログ

野山で野草や樹を見てゆっくりする時間が一番大切に感じています。日常の里山の写真を中心に載せていきます。

 

夜ごと蛍に出会える川まで散歩しています

 

梅雨に入りました

 

黒森山は秋田県の秘境だそうですので

一人で中に入るのはクマが出ても危険かと思い

周囲を歩く程度にしていましたが

いつ来ても人が居ません

この度

夫と犬の協力により

暑くて何もしたくない日に登りました

 

 

ここが登山口

すでに700mぐらいで道路を挟んでブナの森があります

いままでに何回かブログに載せています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初が一番きつかった

 

 

 

北東には女神山が見えます

山ぶどうの花が咲いています

 

 

 

 

 

 

誰が建てたのか

誰が書いたのか

いつからあるのか

素朴な木の棒に書かれています

 

私たちは登山道と言いますが

横手市山内地区と仙北郡六郷地区をつなぐ山道

平安時代から歩いていたようです

 

こんな山道を歩いて隣町に行くのか

しかも冬は歩けません

そう考えると

気が遠くなります

そんな気持ちから、私は峠が好きなのです

 

 

 

途中から

ブナの森が続き、きもちいい

ここはなだらかな坂のようで

ゆっくり散歩みたいなもの

 

右に進むと山頂

 

 

 

まっすぐ行けば

六郷に降ります

途中、御岳山を通ります

 

こんなところに野ばらです

野ではなかなか見る機会が無いですね

 

 

 

ここが山頂

763m

小屋の中にご神体が鎮座しています

 

キスゲでしょうか

もうこんな季節ですか

 

 

 

 

嬉しくて2回鳴らしました

 

仙北平野が見下ろせます

300℃ぐらいのパノラマです