我が家の花たち | れんげのはなのブログ

れんげのはなのブログ

野山で野草や樹を見てゆっくりする時間が一番大切に感じています。日常の里山の写真を中心に載せていきます。

初夏を迎えた里山は

農家さんが一斉に農作業

関東以西に比べればかなり遅い農作業です

 

山にはアカショウビンがやってきて

夜明けにはうれしくて外に出てみます

 

 

我が家のすぐ近くの小山です

写真を撮るためにここまで来ていますが

自宅はすぐ山の下です

 

この山もすぐそばです

この道を歩くのが好きです

 

セリやミソハギでいっぱいだったのが

あっという間に葦の原です

 

 

 

 

 

 

 

 

早生のクレマチスたち

 

 

 

 

 

 

 

この花は元々は4枚花びらで

手裏剣状でした

しかも裏も同じく濃いワイン

いつの間にかこういう花になりました

 

straycapさん

いつの間にかこう変化しました

もと黒みがかった紅だったのですよ

 

花は何が起きるかよくわからないところが良いのかもしれません

こぼれ種で育って新しい苗も出来上がっていて

同じ場所からちょっと違った花もできてます

 

 

 

 

 

 

今年は誘引を変えてみました

農業用のU字型の支柱を2本使用しています

 

 

 

こぼれ種で別の印象の苗が出来上がっています

 

 

 

 

これは自分が買って、5年ほど育てている花

何が咲くかわからないまま植えたものです

一番のお気に入りです

vanessa

ヴァネッサです

 

小さくて

クリんとそっくり返っているんです

 

 

 

この大きなシャクヤクは

格別良い香り