小雨の日は傘をさしてでも、出かけよう | れんげのはなのブログ

れんげのはなのブログ

野山で野草や樹を見てゆっくりする時間が一番大切に感じています。日常の里山の写真を中心に載せていきます。

梅雨に入り

昨夜から今朝にかけては

滝のように流れる雨でした

それでも

雨の日には

傘をさしてでも

でかければ、こころは晴れます

 

 

 

最近は朝30分くらい時間に余裕あり

出勤前に近い場所の花を見てから通勤路に入ります

 

 

我が家のタチアオイ

梅雨明けは近いかまだか

 

 

 

雨でも思い切って出かけよう

いつものドライブ兼散歩の小山

 

こんな沢沿いには

あるはず

 

 

 

やっと咲きました

合歓の花です

 

 

 

 

そして

場所を替え

 

 

がま

群生です

この辺りはどんどん家が建ってきて

私が歩けなくなるころは、この湿地帯もなくなるでしょう

 

 

 

先日

ハス田を探して歩きました

思わぬところに咲いています

 

私の田舎では、蓮池なんかはありません

農家さんが趣味兼実益でハスを植えています

お盆にはお墓に蓮の葉にお供えし、花は飾ります

私も農家さんから自分で採りに行きいただきます

 

 

 

ベトナム蓮風です

色が鮮やかで、まあるい

 

ここは鶴が池公園