軽自動車、クリーンディーゼル、次世代車 久留米工業大学ソーラーカーレース部 | おっちゃんのブログ

おっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

新型アコードHVの燃費(その13

軽自動車、クリーンディーゼル、次世代車

次世代車の大本命

久留米工業大学ソーラーカーレース部


次世代車を知るためには次世代のエネルギーを調査する必要があります。

調査した結果を以下のブログにまとめています。


2012年世界の再生可能エネルギーの割合が19%にも達している。


http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11551921653.html


第三次産業革命2世界会議論(石油温存と人口を70億以上にすると危険)再生可能エネルギー研究所TRBの研究をまとめたブログです

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11557403545.html


<><>

第三次産業革命2世界会議論の中に次世代自動車についてまとめてあります


○自動車は軽量化が最重要項目です。小型車や軽自動車はガソリン車、中型や高級車にハイブリッド、大型やトラックはクリーンディーゼルがとりあえずお勧め、ガソリン200円/リットル時代はプラグインハイブリッドが力をもつ、電気自動車はまだ厳しい。4km以下は自転車がお勧め。

次世代車はHomeソーラー・バイオPHVソーラーカーの実用化の形はこれです。文末にURL紹介

水素燃料電池自動車よりマグネシウム燃料電池自動車が安価で取り扱いやすい。
水素燃料電池社会よりマグネシウム燃料電池社会が可能性がある。水素社会は太陽エネルギーで水素が効率よく生産できないと太陽電池システムに負ける。水素を石油から作るのは愚かである。マグネシウムは太陽エネルギーを鏡で集光して瞬時にリサイクルできるので再製可能エネルギーシステムとなりうる。マグネシウム燃料電池はリチウム電池の10倍のエネルギー密度をもつと言われている。
○石油やガスを温存する世界会議を開催する。石油は貴重な資源です。これを自動車の燃料にするのはあまりにもったいない事です。これはエイモリ氏の「新しい火の創造」にも出てきます。


レースを支配しているのはPWRです。PWRはパワー・ウエイト・レシオで車重を馬力で割った値です。燃費を支配しているのは車重です。「新しい火の創造」の著者エイモリ氏も述べているように、車重こそが重要なのです。軽い車こそ生き残る車です。ガソリン価格が今の程度なら

軽自動車 ガソリン・コンパクトカー 

大型車やトラックはクリーンディーゼル

中国、インドの沢山の人が車を所有して200円/リットルになるとプラグインハイブリッドが強くなると思われます。

世界初:次世代車の大本命を製作走行し、成功(久留米工業大学ソーラーカーレース部

高性能で、燃料費はほとんど無料のHomeソーラー・バイオPHV

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11322335352.html


片道10km以下なら自転車で移動するのは健康にとっても良い事です。


1



1



1