世界初:次世代車の大本命を製作走行し、成功(1) | おっちゃんのブログ

おっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

世界初:次世代車の大本命を製作走行し、成功(1

ソーラーカーの実用化の形はこれだ

再生可能エネルギーの時代の車の本命

世界初:次世代車の大本命を製作走行し、成功


おっちゃんのブログ-ソーラーカー





おっちゃんのブログ




ソーラーカーレース全

国大会'95学生の部総

合優勝  1995年


全国初50CC超小型ハイブリッドカー(プリウス型)の製作走行に成功 テレビ報道




おっちゃんのブログ-ホームソーラー





おっちゃんのブログ-四国



Home


ソ-ラー・ 

バイオ  PHV

Homeソーラー:家庭の屋根の太陽電池を使うのが秘策です。


アルコールバイク四国一周の技術で簡単

Homeソーラー・バイオPHV


久留米工業大学ソーラーカーレース部と自然エネルギー研究所TRBは次世代車の大本命である自動車の製作走行に成功しました。これは世界初で、その車の特徴は脱原発、脱石油の時代になっても今までどおり車文化を楽しめ、レースも可能なくらい高性能です。高性能であるのは2012年のルマンにおいて、アウディ社のジーゼルハイブリッドが優勝した事から予測できます。基本的にエネルギー代は無料です。そして、これがソーラーカーの実用化の形になります。次世代の車を議論する前に次世代のエネルギーを研究する必要がある。研究の結果、自動車のエネルギーとしてすぐれているのはやはり石油のようである。しかし、中国やインドで沢山の人が車を所有する事が予測され、石油価格は上昇すると思われる。電気は比較的安価なエネルギーになる可能性が高く、街中は電気で走行、遠くに行くときは石油という自動車が次世代の車の本命になるようです。その車はプラグイン・ハイブリッド(以下PHVと呼ぶ)もしくはレンジ・エクステンダー(電池の弱点を発電機でおぎなうシリーズHV)が次世代の本命になる可能性がもっとも大である。そこでその先を考えてみる。わかりやすく簡単に表現すると、PHVと言うのは充電できるプリウスと考える事ができる。実際プリウスPHV2012年から市販されている。そのユーザーで半年間ガソリンスタンドに言ってないとベストカーの記事で書いている人がいます。普通のドライバーは年間7500km走行すると統計の結果わかっています。一日になおすと23kmです。プリウスPHV26km電気のみで走行できます。これが重要な事なのです。ガソリンスタンドに行かないですむ時代が来ました。この時、電気の充電を家庭の屋根のソーラーでまかなうのです。実は下のURLで示すように25年間に、太陽電池を壊さなければソーラーによる電気代は完全に無料です。PHVは遠くに行くときのみ石油を使うのですが、石油のかわりにバイオ燃料を使うのが次世代車の大本命です。つまり、家庭の屋根に設置した太陽電池のエネルギーを使うPHVですが、遠くに行くときの燃料はバイオ燃料を使う車です。仮に「Homeソーラー・バイオPHV」と命名します。その車の特徴は脱原発、脱石油の時代になっても今までどおり車文化を楽しめ、レースも可能なほど高性能です。基本的にエネルギー代は無料です。そして、これがソーラーカーの実用化になります。車に太陽電池をつけるのは多くの人から実用化は無理と考えられています。しかし、家庭の屋根のソーラーでエネルギーをまかなうソーラーカーは実用可能なのです。その次世代の車を製作し、201285日に走行し、成功しました。


ソーラーカー大会が始まって、事務局から誘いの手紙が来た時、悩みました。当時燃費競技では全国的に成績をあげていた頃です。事故でもおこせば職を失う覚悟で大会参加を決めました。朝日新聞主催のソーラーカー全国大会で学生の部総合優勝も勝ち取り、テレビなどで紹介されましたが、実用化に関しては多くの研究者が否定的であり、私もこの大きな流線型の車体が町を走るのは難しいと考えるようになりました。しかし、再生可能エネルギーを研究するうちに将来の主流は再生可能エネルギーであり、世界消費の1万倍も太陽からきている事も簡単にわかります。今まで夢物語であったソーラーカーはHomeソーラー・バイオPHVという形で次世代の自動車の本命になれると結論するにいたりました。自動車の最重要項目は車重です。それはエイモリ氏の「火の創造」にもできます。とりあえずは車の軽量化が最重要で、しばらくは軽自動車優位でいくでしょう。そしてクリーン・ディーゼルがきてその後、ガソリン価格が200円/リットルになるとこの次世代車が主流になると思います。




50CC超小型ハイブリッドカー製作走行に成功し、テレビで報道される。http://www.youtube.com/watch?v=POW3witUzZI&feature=my_liked_videos&list=LLTf_SUVa1RyYAKpXtbutBZA


ソーラーによる電気代は完全に無料です。

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11321734084.html



再生可能エネルギーを研究するうちに将来の主流は再生可能エネルギー

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11552291947.html



再生可能エネルギー社会の可能性、脱石油や脱原発のまとめは以下のブログに再生可能エネルギー研究所TRBの見解として掲載しています。

第三次産業革命2世界会議論


http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11557403545.html



世界消費の一万倍 youtubeで動画で見る

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11200577385.html

世界消費の一万倍 時間のない人はリンゴのたとえ (その1)

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11310421993.html

世界消費の一万倍 時間のない人むけ 記事で説明 (その2)


http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11310444557.html