早くも戦い開始です。 | 「G3空を行く?」

「G3空を行く?」

定年退職したG3が時々書いてる日々の生活記録

今年も憎いあの野郎に先にやられました。

先週トウモロコシを定植したので6月末頃までには狸対策でトウモロコシ畑の周りに電気柵を張ろうと計画してました。

去年も後1週間で食べれれるかな?という頃に狸にやられ、慌てて電気柵を張ってます。

今年は先手必勝で狸なんかに負けないぞ!って思ってた矢先

落花生を育苗してたら昨夜やられました。

写真右上のトレーをひっくり返されました。もう1個のトレーは1mも離れた所まで引きずられてました。

今年は落花生が先かよ!

去年もトウモロコシの収穫後に狸に落花生を掘られたけど苗までいたずらするとは許せません。

午前中に電気柵の部材を引っぱり出して落花生苗の周囲に電気柵を張りました。

約1m四方だけですが5段張り、アース線も5本打ち込んで水撒いて!あいつら夜行性だから通電は夜間だけ!

電圧は7000V程、触れたら痛そうですがG3は試したことは有りません。

友達も自分と同じ頃に種を蒔いたそうですがカラスにやられ全滅だそうです。

今の処、カラス・狸・ハクビシンが敵ですか数キロ先までアライグマが来てるとの情報も?後数年でキョンが来るかも?