仕事で利用するiPadへのアプリケーション。
手始めとしてはこんなものでしょうか?
定番ソフトを中心に固めてみました。
■Evernote
モバイル端末から専用サーバを介して、写真やメモを同期転送させる定番ソフトです。
iPad、iPhone、ノート、デスクトップに同一ソフトをインストール。
データ量の軽いものを、モバイル端末からPCへのファイル移動に主に活用。
■Dropbox
専用サーバを利用する共有ハードディスクのようなもので、これも定番。
PDFなどデータ量の重いものの受け渡しや、外出先での閲覧に利用。
■GoodReader
各種フォーマットファイルの閲覧定番ソフト。
Dropboxとの連携も出来るので重宝しています。
■そら案内
天気予報です。
GPSによる現在地の時間毎の予報、都道府県のブックマークなど見やすさでは一番かと思います。
■Keynote
アップル社製プレゼンテーションアプリ(パワーポイントのようなモノ)です。
グラフの作成など結構多彩な機能を持ち合わせていますが、iPadでのプレゼンテーションを考えない方には不要ソフトです。
今のところ使い道はないですが、活用できる仕事を早く見つけたいものです。
■Photogene
写真加工ソフトです。
画像の回転・反転、トリミング、色味加工、赤目補正、フレーム加工等機能は十分です。
標準で出来ない回転・反転やトリミングだけでも重宝します。
■Penultimate
水性マジック感覚(見た目も)の手書きノートソフトです。
ペン色、太さなど変えられます。
書き込み後、画像データとして保存・メール配信できるのも便利です。
3歳前の娘もすでに使いたおしてますよw
■TeamViewer
パソコンの遠隔操作ソフトです。
PC側にも同ソフトを入れることで、モバイル画面にパソコン画面を表示・操作ができます。
■ITmedia
アップル関連他にITmedia主要記事の閲覧が出来ます。
EvernoteやTwitterとの連動も可能になっています。
iPhoneとちがって、仕事で使うとなると他人もiPadをいじくるだろうからあまり不要なアプリは入れられません;
正確には見せられませんのでw
さて、この1年でどれだけiPadが役に立つか興味深いところです。