ローマの一日 パリから日帰りの旅 | パリ発 ルネと共に逃飛行

パリ発 ルネと共に逃飛行

幸せを見つける旅に出ましょう

Buongiorno 🇮🇹


パリからローマまで、飛行機で約2時間ですが、

一般的に、日帰りですることはないと思いますてへぺろ


行ってきました、弾丸の日帰り旅行!!





朝6:20 Uber 車予約を前日にし、ドライバーさんが早めに着いてくれたので、

6:10 家を出て、CDG空港に向かいます。


朝なので、渋滞もなく、30分で空港に到着音譜

パリー空港間は、時間帯によって、渋滞が激しくなる事もあり、本当にヒヤヒヤあせる

早めに着くに越した事はありません。


CDG ターミナル2F

仕事では、まず行かないターミナルなので

たまにこの場所に来るのは、旅客の皆様がどんな風に飛行機に搭乗されるのか、勉強になりますキラキラ

久しく、飛行機での旅行がなかったのですが、

ヨーロッパ線は、ターミナル内の感じは変わっていません。

懐かしのターミナル2F

(フランス近郊EUヨーロッパ諸国行き) 

⚠️ここでは、デューティフリーなしですえーん


昔、私はイタリア語学を勉強するため、

ローマに住んでいたことがあります。

20年前くらい?時が経つのは早いです。

しばらく会っていなかった、当時大学生だった、

イタリア人(正確には、シチリア人)のお友達ルチアーノに

再会するため、ランチランデヴー@ローマが、この旅行の主旨です。




前もって、お土産のフランス🇫🇷お菓子などは、

買っておいたのですが、

シャンパンシャンパンは、空港のセキュリティを通る時に

NGなので、仕方なく、空港内の高い‼︎シャンパンを買うことにしました。

しかも、イタリア行きなので、免税もなしショック残念

ですが、イタリア🇮🇹のスプマンテと違う、

お•フランス🇫🇷のシャンパンは、イタリア人にとって

羨望✨✨の飲み物ぶちゅー

久しぶりに会う、ルチアーノ坊ちゃんイヒに喜んでもらえれば本望。

私は彼よりも、ひとまわり上の、姉御的存在


8:30 定刻通り、CDG-FCO 出発します飛行機

飛行時間は、1時間45分




ローマへ降下態勢

このくらいの距離ならば、満席の機内もokay !!

朝の便は、満席御礼です。


10:30 ローマ•フィウミチーノ空港に到着します。


久しぶりのイタリア上陸🇮🇹

気温は、すでに24℃です晴れ




空港から、ローマ市内まで約40分

ターミナルからの移動など、だいたい1時間かかります。

パリから比べると、近いですねウインク


ちょうど、正午あたりに、ローマ市内に着く予定です。

彼は、午前中いっぱいまで仕事だから、

12時半から13時あたりのランチ以降はフリーと言うので

グッドタイミングです照れ


待ち合わせは、トレビの泉近辺

街の中心部、テルミニ駅に近い場所に、

ローマの街は、20年前は問題なかったのですが、

しばらく離れていて、時間もない理由から

この、トレビの泉界隈での待ち合わせ


しかしガーン

すごい人なんです魂アセアセ

世界中から集まっている観光客でいっぱい!

ご存知の通り、わたしは人混みが苦手アセアセ

なので、少し歩いた脇道に入りました。

暑いですし、日陰を求めてグラサン

パリの不安定な気候も嫌ですが、まだ6月だと言うのに、ギラギラ太陽のローマ、あまり暑すぎるのも

、、って感じで、うるさいですね、わたしてへぺろ





良さげなイタリアン•レストランを見つけましたキラキラ

テラス席、しかしどのテーブルも、

Reserved - 予約済み

のカードが置かれています。


まだ彼は到着していなかったのですが

駄目元で、初老の給仕のシニョールに、

フレンチ訛りのイタリア語気づき笑

友達が後20分くらいで着くので、テラステーブル空きますか?と尋ねると、

すぐに、そのReserved カードをとって案内してくださったのです飛び出すハート

あのカードがあるせいで、お客は満席かと勘違いするであろう?不思議な店の方針?

お店が客を選んでいるのか?


まあ、どちらでも良いですにっこり


こちらで、飲み物を飲んで待ちます。

ペリエモントは、ないびっくりマークと、知っているので

レモン🍋ソーダです爆笑


しばらく待ち、

スクーター🛵(ローマの街もパリと同じく、車の渋滞が多いので、バイクが無難)で、飛んで行くから、待ってて、

とのこと。


13:15 やっと到着ラブ久しぶりの再会




ルチアーノ坊ちゃん、

もう坊ちゃんとは呼べない笑

彼はイタリアのTV局のディレクター、兼大学の教授、またレモンチェロ🍋(イタリアの有名な食前(後)酒です)ならぬ、ユズチェロ⁉️ そうです、日本のユズを使い、お酒にしたものをビジネス展開した模様

貫禄のある、一児の父にもなっています。

まだ43歳なんですが、働き盛りの歳ですね、そんな多忙な彼が、私とのランチランデヴーが取れたのは、奇跡に近いです。

嬉しい限りですラブ

話しに花が弾みます、過去の話し、会っていなかった20年間のお互いの生活、などなど


15:30 このあたりで、空港に向かわないとならないと

決めていました。


食事を済ませて、

食後の濃いエスプレッソを飲んでから

(What else ? 笑)

 トレビの泉を観に行きます。




彼に、

「こんなコテコテの観光地に来るの久しぶりでしょ?」


と、言うと、

シチリアの家族が来たり、海外からの友達が来たりする時に時々来る、との事


パリで、エッフェル塔や凱旋門etc

それにお付き合いするのと一緒ですね。


この時点で、29℃を超えましたメラメラ暑いローマ


ジェラートを食べ、まもなく15時半

そろそろ空港に向かう時間


ところが、なかなかタクシーが捕まらないガーン

やっと止めてもらい、ローマ市内は渋滞ダウン

すでに、携帯内で、チェックインはしています。

便利な時代になったものだ合格


タクシーのシニョールに、

「16時半までに、空港に着かないといけないから

turbo運転(超〜早くの意味)で、お願いね🤲」

プロ意識が走ったのか?ノロノロ🐢車に、ヤジ飛ばしなが、走る走る馬馬馬



ローマ市内観光笑は、車中より

パリ•コンコルド広場にある、オベリスクの塔が、こちらローマにもあります。

このように、パリとローマは近いだけあって、似ています。


車中で、氣づきます。

預けるチェックイン荷物がなくとも、

イタリアーフランス間は、国際線だった事を。

セキュリティが混んでいたら、間に合わないことを。

笑い泣き

空港に、16時10分到着


飛行機出発は、17:10 

1時間前です

さあ、間に合うか、間に合わないか?







答え: 間に合いますスター


17:10 定刻通り、出発




初めて乗る、最新鋭のエアバス220型機

小さな飛行機です。

ビジネスクラスになりました♪

行きと違って、割と空いています。




ペリエ( モントクローバーなし笑)


短い路線ですが、食事が出ます。

これ、実は長距離のものと全く一緒!笑ううさぎ

乗り継ぎのお客様は、また同じものを食べるの?泣

と、思ったら、これはプレ•エコとエコノミーの前菜でした魂が抜けるあー、良かった花



滑走路に向かう写真は、

懐かしの、今はなき、アリタリア航空🇮🇹

新しい会社に変わり、飛行機もブルーメタリックになりましたが、まだアリタリア機材も飛ばせてるのですね。

あの、アルマーニの制服だった頃のアリタリアが懐かしいです。

時代は移り変わっている。


激しいですが、

充実したローマの1日となりました宝石緑宝石白宝石赤