お天気の良い週末のマレ地区からお散歩 | パリ発 ルネと共に逃飛行

パリ発 ルネと共に逃飛行

幸せを見つける旅に出ましょう




この週末は、パリは予報通り快晴です晴れ


週末は基本、あまりお出かけしないのですが、

(なぜなら、人混みが苦手だから)

チュニジア駐在中のお友達Cがパリに来ているので

仲良し3人組の私たちですし、彼らの指定する、

マレ地区(パリ3区)へ、この場所は、週末どころか常に人が集まる場所です。


気温は、23℃

それほど暑くないと思ったら、都会🏙⁈かなり暑く感じます💦

25℃になるとの予報も当たってました。


ランデヴーは、カレットウエディングケーキ老舗のサロン•ド•テ

マレ地区のヴォージュ広場の目の前にあります。


メトロⓂ️St Paul より歩きました。




マレ地区に来るのは、久しぶりです。

Hôtel de Ville がある区ですので、道路の改正(車を無くす取り組み)が率先しているように思われます。

自転車道🚲が、やたらと(失礼😅)広い!

これで完全に車が無くなるとは考えられず、日常を考えると、この規制は少々矛盾している?バスレーンも複雑になってしまい、渋滞発生を引き出してる感。

この辺りは、車、タクシーはNGです、渋滞地区なので。


さてさて、サロン•ド•テに向かいます👣🐾


コーヒーCarette ショートケーキ

25, Place de Vosges 

75003 Paris 




ガーリー女性トイレな、ほとんどクリーム⁉️の

日本語で言う、パフェを注文しました。

しばらく時間がかかって、待たされました。

その理由は、いちごいちごがないと言うのです。

代わりに、フランボワーズのみだけれど良いですか?と

聞かれましたUMAくん

いいですとも。その為に時間かかるなんて!えー


スイーツ好きには、良いと思いますピンクマカロン

お食事も出来ます。




ミルは、2人が大好きですラブ


こちらを離れ、

Sくんが、雑貨ファーマシーの、【Normal】アメリカ🇺🇸にあるドラッグストアのような格安雑貨店です。

に行きたいと言うので、3区にもあるのですが、こちらは激混みが予想されるので、私の帰途ルートにちょうど良い、6区方面にお散歩がてら、移動します。






St. Paul の横を歩いていると、

教会⛪️ Saint Paul - Saint Louis 

ミル🐶を連れている為、まさか中に入るとは思わなかったのですが、

(教会については、犬禁止かどうかも聞いたことはありません)

この前を歩いたとき、不思議な!!事が起こりました。

首から掛けていた、どうして?落ちたか分からない、

I phone が道路に落ちたのですアセアセ

幸い、プロテクションも付けていますが、アスファルトの道路、ガラスが割れずに済みました😮‍💨

その騒動⁉️で、皆んなが教会の存在を知ります。


SくんとCが教会の中に入ります。

私は玄関口のところまで。


導かれた?✨✨✨✨

その夜にある、ヴィヴァルディの演奏会の練習音譜

パイプオルガンの音色です。

神聖な素晴らしい眺めに、心洗われる音楽に、感謝ラブラブ








しばらくして出て、

お友達が経営しているワインバー🍷に久しぶりにこの界隈に来たので立ち寄ったのですが、あいにく週末はお休み?

隣りのインド🇮🇳雑貨屋さん、ここに氣になるものがあり

お買い物。まだインドが続いています笑


右岸から、左岸に移動します。




橋を超えます。

Citéから、Saint Michel 、ノートルダム大聖堂のあるところは観光客がすごいので、横道を歩きます。



この時点で、すでに25℃超えかと?


ミルちゃん、少々グズっています爆笑

私だって、暑いのよ〜🔥




サンミッシェルには、私の親友の陶芸家の昔のアトリエ跡がまだあるんです。

まだあるか確認びっくりマーク


まさにパリ散策、、、

近くには、クロワッサン🥐で賞を取った?

ブーランジェリー 【Liberté】自由と言う意味です

私がフランス🇫🇷に来て、良かったと思う、自由な生活


ミーハーですね、しっかり翌朝用のクロワッサン🥐をひとつ買いますよだれ




やっと、Odéon まで辿り着きます。

暑い中、歩いたので、喉カラカラ

カフェに入ります。




Odéon も、Saint Germain dès prés 同様、

観光客が多い場所。

さらにお天気の良い週末ですから、ローカルの方々も含めて、比較的空いているカフェに入ります。

SくんとCは、モナコ(グレナディンシロップ)にビールを割ったもの)

私は、はい物申すいつもの、ペリエ•モント


ミルちゃん、なんかクタクタのお顔無気力

わたしも同じく、暑いのと人混み苦手でクタクタ

でも、とっても楽しいパリ散策でした飛び出すハート


Bon dimanche 花