四国のお遍路道中で気になったところを
写真に収めていました。
まず、この写真。
徳島県で撮ったのですが、信号機の下に
『おまちください』と表示が出ています。
よほど、赤信号無視が多いのか、
過保護な村なのか、
税金の使い道が悪いのか…。
赤信号なら待つのが当たり前と思って
いただけに、なぜこの表示があるのか
疑問を持ちました。
ユネスコにはすでに申請し、暫定リストとして
登録待ちの状態だそうです。
お寺さんのいたるところにこのような看板が
ありましたよ。
似たような物件でスペイン-フランスの
『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路』
がすでに世界遺産に登録されているため、
お遍路が登録される可能性はあると思います。
四国は自然も豊かで、外国からの観光客も
結構いました。
一方で、観光客のマナーが心配され、世界
遺産に登録されても、自然が侵されるリスク
があることを忘れてはなりません。
道の途中でキューウィがなっていました。
こんな風にたわわに実るんですね。
危なく作物泥棒になってしまいそうになる程
美味しそうでしたよ。
(僕にもマナーが問われている…笑)
夕方まで疲れ切って歩いていたら…、
植物が一輪、上品に咲いていました。
このようにしたたかに生きたいと思いました。
元気と勇気をもらった風景でした。




















