筋肉のしくみを知ろう!! ① 筋肉の構造と役割 | バンコクの理学整体・リンパ・腸活ダイエット・小顔矯正・ファスティングスパRENE

バンコクの理学整体・リンパ・腸活ダイエット・小顔矯正・ファスティングスパRENE

タイのバンコクで、美と健康をテーマに国家資格を持つ理学療法士による理学療法の他、リンパマッサージ、腸活ダイエット、小顔矯正、ファスティング指導等、様々なオリジナル施術を行う日系スパです。店長は日本人、スタッフは国家資格を持つタイの理学療法士です。

みなさん、体の様々な活動は筋肉の動きからは始まるということをご存知ですか?

今日からは、少し筋肉についてご紹介していきたいと思います。

 

実は、筋肉は

男性で体重の約40%、女性では約35%

を占めるほどの巨大な組織なんですよ~

 

どれだけの数があるかといいますと・・・

全身の筋肉は400種類600個と言われるくらい多く存在していて、骨の数が206個なので筋肉は2~3倍もあることになります。

私達の体は、何層にも重なったいろいろな種類の筋肉を動かして、いろいろな動作を生み出します。

骨だけでは決して動くことができないんですよね~。

 

筋肉は、そのほとんどが単独では作用せず複数が伸縮し、そのまわりの骨を引っ張り、その結果、体を自在に動かしています。

 

筋肉を細かく見ると、じつにさまざまな組織でできているんですよ~

筋肉は、筋膜という膜で包まれた筋束が束になり構成されていて、さらに筋束の中に筋線維があります。

一番の基本となる筋線維を鍛えることで、筋肉を若々しく保つことができます。

なぜなら、筋線維の伸び縮みで、人はエネルギーを生み出すことができるからです。

 

上野図は筋肉の構造図になりますが、
典型的な筋線維は、長さが2~3㎝、直径が0.05mm
と顕微鏡レベルの細さになります。
 
これらの筋線維はさらに細い筋原線維群からできています。
筋肉の収縮のために、無数の毛細血管が酸素とグリコーゲンを供給しているのです。
 
人は筋肉の働きによって立ったり、歩いたり、重いものを持ったりできます。

まさしく、今、あなたがパソコンしている瞬間も、家事をしている瞬間も、伸び縮みしているのです。

 

では、この筋肉はいったいどのような働きをするのでしょうか?

 

筋肉には

1 体の各部位を動かす

2 姿勢や体位の維持

3 熱を作り出す

4 外部ストレスから体を保護する

等の役割があります。

以上の役割について、「筋肉はなんのために存在している?:“筋肉博士”石井直方のやさしい筋肉学:日経Gooday(グッデイ)」に分かりやく紹介されていたので、引用させていただきご紹介したいと思います。

 

1 体の各部位を動かすエンジンとしての役割

筋肉は、体を動かす運動だけではなく、呼吸運動や胃腸の消化運動などにもはたらきます。

 

筋肉の組織は筋細胞(筋線維)が主体となり、多数の神経や血管が侵入し、結合組織が介在しており、さらに、体内の臓器や心臓など、他の様々な器官と繋がってそれぞれの器官を動かしています。

 

例えば、心臓は意識していなくても常に血液をポンプの様に全身に送り出していますが、これも筋肉の働きのお陰です。

胃や腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)によって、消化が促されますが、これも筋肉の働きがあるから可能なことです。

 

つまり、体の外に現れる運動も、体内で起こっている運動も、あらゆる運動は筋肉が収縮することによって引き起こされます。

 

2 姿勢や体位の維持

立っているだけでも筋肉は身体の中で常に力を出し続けています。

座っているときも、仰向けに寝ているときも、低いレベルながら緊張を保っていて身体の姿勢を保持していて、この状態を、専門用語では「トーヌス」といいます。

 

3 熱を作る

ヒトを含めた恒温動物は、ある一定の熱が身体にないと生きていくことができず、ヒトの場合は常に37℃ほどの体温が保たれるようになっています。

しかし、気温は通常37℃よりも低いので、自分自身でエネルギーを使うことによって熱を生み出す必要があります。その熱を生み出すことにおいて、一番貢献しているのが実は筋肉。

熱産生の約6割が筋肉で、2割前後が肝臓や腎臓、残りの2割が褐色脂肪とされています。

 

4 力学的ストレスから身体を保護すること

例えば、おなかを取り巻いている腹筋や背筋の存在によって、腹腔の中にある内臓は守られています。自動車でいえばボディがしっかりしているから、中の構造が正しく機能できるのです。

 

5 内分泌器官

これはここ5年くらいの研究でわかってきたことなのですが、運動することによって筋肉からある種の物質が分泌され、それが身体のさまざまな組織や器官に影響を及ぼすのではないかと考えられるようになってきています。

 

こうやって見てみると、筋肉ってすごい役割を持っているんですよね~。

それだけに、またトラブルや不調も多く、きちんとケアしてあげないといけない場所でもあるんですよ。

でも、みなさん結構、筋肉に対しては非情で、大切にしてあげていない組織ですよね。

なので、もう少し筋肉のことをみなさんに知っていただくために、次回も筋肉についてお話しさせていただきますね~。

次回は筋肉の種類についてです!!

 


にほんブログ村

 

 リンパ&理学整体スパ (小顔&リフトアップマッサージ、リンパ痩身、理学整体、頭蓋マッサージ、チベット式足裏温灸マッサージ等)
RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

ガーベラ  HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/
ガーベラ  営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)
ガーベラ  住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス
ガーベラ  電話 09-5964-8484

   (日本語で対応可。タイ人スタッフがでた場合は日本語で「もしもし」と言っていただければ日本人に変ります。)

ガーベラ  Facebook  Rene ThailandまたはRene seitaisui

ガーベラ  Insutagram rene_thailand
ガーベラ  Twitter @rene_Japan

ガーベラ  LineID  rene8484 

   (ご予約はラインからが便利です。初めてのお客様はお店の位置情報等も送らせていただきます。日本語でご連絡ください。日本人スタッフが施術中はお返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。)