つみたてNISA | 株式投資・不動産王(見習い)のブログ

株式投資・不動産王(見習い)のブログ

不動産・建築業勤務の会社員です。
2023年から不動産投資資金を高配当株・ETFで運用、併せて積み立てNISAも開始しました。最終的なゴールはオレは不動産王になる!です(笑)

株式投資はやり始めると

色々探求心が止まらずに楽しいですねニコニコ
でもサラリーマンなのでベースはインデックス投資の
投資信託を長期保有することをメインに考えています。

 

投資信託を本格的に取り組もうと思ったキッカケは
2本のYouTubeをたまたま見て気になったからで

・1つ目は

節約オタクふゆこ さんの
つみたてNISA 15年積み立てたら損をしない説
勝手に『水曜日のダウンタウン』風にタイトル変えちゃったけど...

 


・2つ目は

◆藤川里絵の女子株CH『はじめの一歩』
を見ていたら紹介されていたのが私のBlogによく出てくる

 

井上はじめ さんの

『33歳で手取り22万円の僕が1億円をためられた理由』でした。
世界は成長し続けているから経済は成長し続けるから
全世界株式の投資信託に積み立てをしたらお金が貯まるよ!って
かなり乱暴な紹介ですが、とても共感が持てました。
 

 

で、現在の投資信託の内容がひどいもので💦
▼投資信託のお話し▼


これから積み立てるならば

全世界株なんだろうな~って思っている反面
人と同じことをしてても・・・って考えちゃうダメな人なのですが💦
 

色々考えた末に、つみたてNISA3商品積立てて
高配当の投資信託1商品運用しようと考えました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 管理費用0.0968%

これからは全世界株がいいよ!!オルカンがいいよ!雪だるまがいいよ!

って散々見てきて共感はしていけど・・・天邪鬼なのか素直に従えない人で笑い泣き

経済的に中国の台頭は見過ごせないけど
まだまだ経済の中心は米国かな?って考えて選びました!
管理費用も安いし、多分?一番買われている投資信託の一つだから
倒れるときは皆共倒れってことで情報も早いかなぁって思っていますニヤリ

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 管理費用0.187%
どうしてもこれからの経済の中心はアジア圏が何かしら引っ張っていく
そんな経済音痴の私が勝手に思い込んでいると言うのと
アジアのどこかの国で生活したいなぁ~って言う憧れもあって選びました。

ケイマン諸島+中国で約30%
これからの経済の中心は中国からインド
半導体で今後も目を離せない台湾
なんか夢が広がる様に右肩上がりで成長しそうなって思っていますニヤリ




楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド(楽天・VXUS) 管理費用0.202%
で、おぃおぃ全世界株は止めたんじゃないのか?って話しになるのですが爆  笑
投資信託ってある程度の年数をかけて成長すると成長が成熟期?
とても緩やかに成長する商品が多く見受けられて・・・
どうしてもリスクはあるけど運用が開始されたばかりの商品を1つ持ちたかった💦


で、米国株はS&P500に任せて、オルカンだとほぼS&P500と変わらないから
米国株式を抜いた全世界株式の運用で、2022/12に運用が始まったばかり
運用会社はETFなどでよく見かけるバンガードなので勝手に安心してるキョロキョロ



正直、全世界株から米国株を抜いたら・・・ガーン
全然ダメな気しかしませんが、どんな成長をするのか期待だけは1番高いです爆  笑
 

そんなこんなで2月から毎月11日に

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド(楽天・VXUS)

を、つみたてNISAで均等に積み立てていく予定です!!

11日は止めた方がいいんじゃない?
分散させないで1本に絞った方がいいよ?
つみたてNISAよりNISAの方がいいよ?
などなど、正解がなにか全然わかりません💦
気軽にアドバイスをお待ちしておりますおねがい



▼今月金沢に旅行へ行く際の宿▼

朝食プランが楽しみ