雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年中女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


皆さまこんばんは星


我が家のカスタマイズ先取り学習、

3月の内容です。



 社会的アプローチ

①都道府県

方位、都道府県の位置はだいぶ覚えて来ましたニコニコ



②なぜすいかはまだ高いのか?


③工場見学

飲料系の工場見学に行きましたニコニコ

ペットボトルの原料は固い試験管みたいな形なことや、原液と綺麗な水を混ぜて作ること、タンクがとても大きいことなど。

色々と気付きがあったようですニコニコ




 理科的アプローチ

①反射を考える

ある日、スプーンに反射する自分の顔に気づき、反射について一緒に考えてみましたが、もっと深めたい気もするので、

今後、何かでアプローチしていきたいですニコニコ



②水に浮くもの実験




③進化の過程でなくなったもの

このはなしのをしたあとに

人体のずかんを見ながら、

尾骨はしっぽに似ている。

元々しっぽがあって、なくなったから

骨があるのかもしれないと気づいてましたニコニコ

図鑑見ながら私の尻を触り尾骨の位置を確かめている姿は忘れません不安


④虫系多めの科学館に行きました




 算数的アプローチ

①時計読み方と5分後(同一時間で)

時計の読み方は習得した模様ニコニコ

(ほぼ勝手に)



②答えから逆算

15位までの簡単な繰り上がりも考えられるようになってきたような。


③口頭文章題



 その他

①工作

近所のワークショップで絵の具系の工作に参加しましたニコニコ飛び出すハート

お家でも絵の具しました看板持ち


②七田式プリント

D-4に入りましたニコニコ


③算数ラボ10級開始

 難易度的にははじめてなぞぺ~と


 

 同じくらいな感じです飛び出すハート

むしろちょっと簡単め?

のんびりですがやっていきたいと思いますニコニコ


④書道に目覚める

なぜか筆ペンが楽しいようで


休みの度にやっています。
習い事でもないし小学生でもないのであまりうるさいことは言わずに見守ってますが、

ゆっくり丁寧に書く、
姿勢がよくなった
などの効果がありますニコニコ飛び出すハート


習字の習い事は近くにないので、

習い事は簡単にはできませんが、

しばらくは筆ペンで遊ばせようと思いますてへぺろ




3月も楽しく色々と挑戦したり、

思考したりできましたニコニコ


4月も楽しみたいと思いますうさぎのぬいぐるみ




Pick Item

福岡県


娘大好き!いちごランキング第1位

 

 栃木県


栃木県強いですねニコニコ

だけど、3位は熊本県で、

福岡県+熊本県だと九州チームの方が

生産量多いので、

二分されているからかもしれないと思うと

九州勢強しですね。

長崎県も佐賀県もランクインしてましたし飛び出すハート

それでも東日本育ちの私は
とちおとめのイメージです赤薔薇