雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年中女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ



皆さまこんばんは星


我が家は体験型先取り学習

今後の教育課程の中身を身をもって体感したいという家庭教育。






社会科の教科内容に近い

やり取りができたので、



長女とのやり取りを書いてみたいと思いますニコニコ




タコ←母、スライム←長女



スーパーにて、

スライム「ママ、すいか食べたい。すいか買ってほしい。」



タコ「すいか売ってるの?すいかって今時期だっけ?」


スライム「夏」



タコ「え?今冬だけど。今年は暖かいからすいかさん季節間違っちゃった?熊本産だから、熊本は今夏かも。」




スライム「お部屋温かくして育てるんだよ。イチゴ狩りで見たじゃん。ビニールのお家。」




タコ「なるほど。待てよ、いくらだ?」


スライム「2480円…。」



タコ「夏は1000円ちょっとよ。夏より高いかな?安いかな?」


スライム「高い。」



タコ「なんで高いんだろう?」



スライム「お部屋温かくしてるからかな。夏はいらないもんね。」



タコ「夏よりも育つまでにお金かかっているんだねびっくり




タコ「あ、そういえば、すいか味のシャリーチェがあった。今日のおやつに、シャリーチェ作るおかし大臣に任命するよお願い任せるよ!」



スライム「わーい!それならすいかはまた今度でいいや!おやつ楽しみだな~。」




タコ(2480円が夏の残りもので済んで良かったチュー)




本当は供給量が少ない、

需要と供給も考えたかったですが、

それはまた今度。

経費がかかることを考えただけ素晴らしいニコニコ


需要と供給のバランスも何かで気づかせたいニコニコ






Pick Item

すいかの生産量ランキング2位 



すいかの生産量ランキング1位 
でしたニコニコ
4位あたりは入れ替わることもあるみたいニコニコ
熊本県の位置も確認しましたスイカ