こちらで書きました
お家ほしい熱があるうちに住宅ローンシミュレーションでもしてみようかな…

今検討している工務店は、いずれもフラット35Sに該当する建築をする業者さんなので、フラット35Sを前提にシミュレーションしてみますニコニコ

(我が家は少しずつの昇給はあるが、一気に年収が上がる見込みはなく、繰り上げ返済をしたいとは考えてますが同様の理由で一気に返せそうにもない上に経済の動きに敏感でもないので、それならフラット35Sが相性よい気がしています)

借り入れ額:3000万円
ボーナス増:15万円(年2回)
期間:35年

①A金融機関 Aプラン
当初から10年 1.03%
以降1.28%
団信含む
融資比率90%以下
借り入れ手数料融資額×1.1%

返済総額:36,539,104 円
月額 60,169円
ボーナス149,882円
11年目以降
月額 61,991円
ボーナス 154,478円

ローンに関する諸費用
480,000円

②A金融機関 Aプラン
当初から10年 1.29%
以降1.54%
団信含む
融資比率90%以上
借り入れ手数料融資額×1.1%

返済総額:38,118,494 円
月額 63,877円
ボーナス149,857円
11年目以降
月額 65,788円
ボーナス 154,395円

ローンに関する諸費用
480,000円

③B金融機関 Aプラン
当初から10年 1.02%
以降1.27%
団信含む
借り入れ手数料融資額 定率型

返済総額:36,483,365 円
月額 55,227円
ボーナス178,742円
11年目以降
月額 56,900円
ボーナス 184,227円

ローンに関する諸費用 1,200,000円


④B金融機関 Aプラン
当初から10年 1.22%
以降1.47%
団信含む
借り入れ手数料融資額 定額型

返済総額:37,695,017 円
月額 57,067円
ボーナス184,747円
11年目以降
月額 56,900円
ボーナス 184,747円

ローンに関する諸費用 650,000円

⑤C金融機関 Aプラン(①と同じ金利)
当初から10年 1.03%
以降1.28%
団信含む
融資比率90%以下
借り入れ手数料融資額×2.2%

返済総額:36,539,104 円
月額 60,169円
ボーナス149,882円
11年目以降
月額 61,991円
ボーナス 154,478円

ローンに関する諸費用
885,000円

⑥D金融機関 Aプラン
当初から10年 0.980%
以降1.230%
団信含む
融資比率90%以下
借り入れ手数料融資額×2.2%

返済総額:36,250,000 円
月額 60,000円
ボーナス153,000円
11年目以降
月額 61,000円
ボーナス 157,000円

ローンに関する諸費用
885,000円(詳細は出ていなかったが⑤と同じ比率だったのでおおよそ同額とする)

とりあえず6プランを検討してみましたが、フラット35は、金利はほぼ同じ。
ローン諸費用は断然①②が安いです。
やっぱり完全なるネット銀行だからだと思いますが…
その他、各特典などもありました。
また、フラット35には子育て支援型や地域活性型?などの割引プランもあるようで該当すれば更なる金利引き下げもありそうですニコニコ

それぞれのサイトなどで精度も違いますが、なんとなく現実感が出てきました照れ
これならなんとかなるかなぁうーん

ただし、いずれも頭金1割入れる想定なので、貯金に、励まなければ!
問題はそこですねショボーン
頭金1割入れると言うことは↑の場合300万円以上は用意することになるので、まず今すぐは無理!
家計の貯金は200万円前後しかないしニヤリ
フラット35はどこまで融資されるのかも含めて、もっと勉強していこうと思いますニコ
じゃないと、家具買えない~とかになりかねない(笑)
 
次回は、今回シミュレーションしたもので実際払い続けることを考えてみたいと思いますニコ