そろそろ年の瀬
今年の貯蓄額も見えてきたところで、来年の計画も立てなきゃとおもいます

別記事の今年の貯蓄額


前回載せました貯蓄額、昨年比プラスになってましたが実際は夏まではマイナスで、復帰後の月の先取り貯金と12月のボーナスでなんとかプラスになってましたガーン

来年は月の先取り貯金を1万円増額希望を出したいところ。(夫側のお給料からなので、要交渉)
来年はふるさと納税をしたことと私が扶養につくことで住民税が下がるのと、保育料が下がるだろうということが交渉の材料
考えたら2万円増額でもよい気がするけど、どっちも年明け早々に下がるものではないからなぁショボーン
そのうち書こうと思うけど、夫の金銭感覚やお金への考え方が私とはズレているので、同じような感覚で強制はできない。
夫が働いてるからお給料があるので、尊重もしなきゃだよなぁ。

なので、1万円増額は勝ち取ることとして、月の先取り貯金が6万円→72万円
ボーナス手取り
夫45万円×2回
妻40万円×2回
のうち、各半分は確実にためるとして85万円
合わせると157万円か。

来年は年間で予算取りしなきゃいけない金額を出せるようにしよう!
税金とか旅行代とか家具家電とか。
じゃないとボーナスからいくら必要か計算しづらいなぁもぐもぐ
まぁ半分くらいは少なくとも残す!と考えて、年間150万円はいけそう!

子ども貯金は、児童手当と子どもあてにもらったお金を貯めていきますラブ
所得制限とは無縁なので、15000円×12ヶ月で、18万円。
お年玉やお祝いはおそらく少額なので、きりよく昨年比プラス20万円が目標かなニコ

がんばれば、我が家の私のズボラ管理でもなんとか年間貯金200万円いくのかなぁ?
まぁ目標が高すぎると辛いので、家計貯金年間プラス160万円、こども貯金プラス20万円は絶対目標にして、それ以上いきたいと思いながら生きていきますニコ
これががんばれないズボラ母の所以ですな。
まぁ人生は長いので無理せずほどほどに。