今年は本当に貯まらなかった~えーん
特に夏までは育休で、復帰直前は手当ての金額も下がるし、辛かったですえーん
いや、もらえるだけありがたいけど。

世間の人はちゃんと貯金してるとか、ブログとか掲示板に書かれてるしショボーン
世間の旦那様収入高いなぁニコ

子ども1人目は、私に不妊の気があったので結婚後すぐにでも欲しかったショボーン
なので、貯金が少ないうちに産んだことは後悔ないんだけど。
幸い、治療にお金はあまりかからなかったし。
だけど、やっぱり1人目は物はいるし、お下がりもあまりないし、お金かかるね~

2人目、初期費用があまりかからないと願います
ただ、1人目がすでにいるので、1人目の教育費などきちんと考えないとな~えーん

そうだ、そうだ。
我が家の2019年12月の貯蓄額

普通預金
2,186,646円(昨年比+357,007円)

子ども用貯蓄額(児童手当と子ども宛にもらったお金)
467,734円(昨年比は不明)

普通預金がある程度貯まってきたので、積立にも振り分けていきたいと思います!
毎月5万円は先取りで貯めると決めているので、5万円のうち3万円とボーナスのいくらかを職場の積立貯金に入れて、月2万円とボーナス残金を普通預金に入れるとかかなぁ。
比率は悩むな~

来年は、今年の私の年収が低く、配偶者特別控除受けられそうなのと、私の住民税も非課税か均等割のみかもなので、少し年間貯蓄額増えるとよいなぁ照れ
あと、住民税から決まる保育料が下がるのを期待してます!

あと職場の強制積立で、月5000円、退職積立してます。(本当に強制で退職までおろせない)
それは含まれてません。
きっと退職金が高く見えますが、入社時からの自分の積立です(笑)
老後の資金の足しになると信じてますニコ