こだわりのTシャツ②と、つばめ | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

今朝も見つかってしまいました…

アホな母なり。

裏返しして、干してましたが目に入ったみたい…

しばらくベランダは気にするだろうし、干す場所を変えます…

目に入らなければ忘れると言うか諦めるのですが、それが、完璧ではならない…
完璧に隠さないと必ず見つけます…

明日こそ、成功しますように🛐

今日はいくらか気温が下がってます。
33℃位だそうですが、涼しく感じます😁

今年の夏は短いかも知れないけど、やっぱり暑いのは暑いですね~
静岡とか…
なんかもう、気の毒…💦

私は東京だけど、多摩地区…お山の方だから、周りは山や森や川や畑が多くて緑が多いから、やっぱり涼しいです。
緑化じゃないけど…
都心にも大きな公園があちこちにあったり、皇居も、うっそうとした森や林のような場所は絶対に必要です。ちょっと木を植えるだけじゃダメ。

大事な森や緑地を壊して、ソーラー発電とか、もっての他だと思ってます。

壊すと言えば、最寄りの駅のつばめの巣。

もう、最後の夫婦が子育てしててこの子達が巣立てば今年もつばめは終わりだなぁ~って思って、毎日気にして見ていた巣があります。
この巣は、2回目に使われています。
1回目の子達は無事に巣立ちました。

土日明けて、昨日の朝見たら、巣が壊れて崩れていました…
どうにか2匹の雛が隅っこに固まっていましたが、3匹いたのに2匹しかいない…

毛がバサバサでよわっちいのがいたのですが、その子は落ちちゃったのかも…

2回目使われている巣だから壊れちゃったかな~💦もうすぐ巣立ち、頑張れ!って思って仕事に行きました。
お母さんお父さんは変わらず餌を運んでいるようです。

で、帰りに見たら、変わらず2匹頑張っていました😃
ふと朝なかった張り紙を目にします。

「つばめの巣がたびたび破壊されています。このような行為は法律に触れますのでやめてください。(法律も記載)〇〇マンション管理事務所」

真顔

何者かに壊されたのか…

中に赤ちゃんつばめがいるのをわかっていて、壊す人がいるのか…

駅に直結するマンションの管理人の方が張り紙をしたようです。
去年まで壊されること、こんな張り紙を見ることはありませんでした…

悲しいな…

つばめなんてうるさくもないし、排せつ物もちょうど吹き抜けの下の地面に落ちるような場所だし、マンションの管理人の方がお掃除をしているし…
何も迷惑なことなんてないんだけどな…

まあ、鳥が嫌いとか、つばめが嫌いとかあるのかも知れませんが…

子供達がいたずらで壊してたらなおさら怖いこと…

残りの2匹が無事に巣立ちますように…

今朝も見上げてしばらく見ていたら、知らないおじさんやお兄さんも見に来てました☺️

駅を利用する通勤客の癒しなんだよなぁ~
駅員さんも排せつ物避けをつけてくれたり張り紙をしてくれたり、大切に共存してるつばめ。

最後の赤ちゃん達が巣立ちますように…
落ちてしまった赤ちゃんがまた、来年生まれてきますように…

人間がこの世で一番だなんて思ってたらいけないんだよ。

ひとつの地球、みんなで共存してるの…

自然の摂理で淘汰されるのは仕方ないこと…

それは人も同じ…

そんなことを深く考えてしまいました。

さて、なんだか今朝は気だるいみーこさん…

大丈夫?

写真とってたら、ぴーこが来た…

このあと、ぴーこに襲われるみーこ姉でした…( ・∀・)

さあ、火曜日、行ってきまーす😁