片頭痛 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

大気が不安定らしいですね…

明日は雪になるかも?!

今朝は曇ってたけど、洗濯物は外には出さないで来ました。
夕方から雨になるというので…

こんな天気だからなのか、生理の後だからなのか、昨日から片頭痛来ました。
毎月、きちんとやって来ます…

夜中に一回薬を飲んで、今朝も飲んで来ました。
効いてきて、いまは痛くないけど…

夜中に頭痛いと眠れないので、薬は早めに飲むことにしています。
で、痛い部分を枕に押し当てて、寝ます。
逆だと、痛みが頭全体に広がっていく感じかして、気持ち悪くなります。
大概、右側が痛くなるので、右を下にして寝ています。

今日一日で治まってくれると良いのですが…

たぶん低気圧もあるだろうから…

😖🌀⚡️

雪になりませんように…

センター試験なのにね…

昨日、夕方ネットで見つけたお話。

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ






ジーンときました。
(スクショなので、読みづらい所もありますが、すみません。)

私は息子が特別支援学校の小学部に入るまで、保育士をしてました。

今でもやりたいなぁと、思うけど、今は旦那の店を手伝わないといけないから。。。

よく聞きますね、
「保育士の仕事は誰でもできるんじゃない?」って。。。

子育て経験あれば、確かに国家資格がなくてもある程度はできると思う…
思うけど、介護の仕事もよく言われますが、決して誰でもできるとは思いません。

極めて高度なコミュニケーション能力が必要です。

しかも物言わぬ相手に対して、細心の注意力も必要です。

命に関わります。

少しずつわかってくれる人が増えて、保育士(介護士)の待遇もよくなればいいなぁと思います。

今、現役の保育士さん、頑張ってます!!

友人にも何人かいますが、ほんとによく頑張ってます。
頑張れるのは、子供たちがいるから。
子供たち、確かに30人に1人の保育士ではカオスだと思うけど、子供たちも頑張るんです。
小さいながら、先生を敬い、先生を困らせたらいけないから、ルールを守り、喧嘩をしても、話し合って「ごめんね」「いいよ」が言えるんです。
親の前では反抗期で言うこと聞かなくて大変でも、集団の中で、弱い子がいたら助けるし、威張ったりする子も少ない。
だから、幼児クラスは落ち着くクラスは落ち着きます。

子供って周りをよく見てます。

大好きな先生の事をよく見てます。

私が保育士をしていたとき、パートだったので大概は障害児付きとか、担任のサポートでしたが、子供っていうより、1人の人間対人間として向き合っていました。
障害のある子をいじめたり差別したりしないですしね、待ってあげるし、手伝ってあげるし、支え合ってました。

子供だけど、立派ですよ、保育園に通ってくる子供たち、すごいなぁっていつも思ってました😃

いつかその世界に戻りたいなぁと思ってます。

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

今朝のストーブ前。

私の指と足が入っちゃった( ̄▽ ̄;)
男はやはり後ろね…(笑)

さて、金曜日、頑張ってきまーす💪