こんばんは。

昨日は、22歳自由人の道ゆーたさん に私のブログを紹介して頂いて、いつもより多くの方達に読んで頂けて嬉しいです。

ありがとうございました。



昨日は、本当に久しぶりのツイていない日で、慌しく1日が終わってしまい更新できませんでした。

見に来てくれた皆さんごめんなさい。



そのツイていない出来事と言うのが、オーストラリア特有の性質にやられたんですけど。。。



オーストラリアに住んでいる人は一度は感じた事があると思いますが、オーストラリアは日本人の感覚からすると適当というか、いい加減な事が多すぎて、自分がしっかりしていないと計画や感情をどこまでも振り回されるんです。。。(もちろん必ずしもそうと言うわけではなく、時と場合によります。)



私は元々お気楽な性格なので、滅多にそのせいで気分を害すことは無かったんですが、昨日は強烈でした。



まずはじめに、私は今年中にIELTSと呼ばれる英語力証明のテストを受ける必要があり、予約に行かなければならなかったのですが、その予約方法が複雑で・・・



願書を出すには、数少ない試験会場で、指定された時間(例えば、月、水、金の9:30から3:30等)に申し込み手続きを済ませる必要があるのですが希望の日時によって申し込める会場が違い、しかもその会場によってそれぞれ受付時間が違うんです。



なので、申し込みに行く前にインターネットで席の空きと申し込む会場、受付時間を調べて行く事はとても大切☆ですが、私がチェックした情報は何一つ合っていませんでしたショック!。。。



私が選んだ会場は電車で乗り継いで1時間程かかります。学校が2時までだったのですが、受付時間が3時半までだったのでギリギリで間に合うはずだと電車の時刻も全部調べ、張り切って向かいましたが。。。



まず乗ったばかりの電車が2駅目でストップ。。事故があったらしく代わりの電車で目的地へ!

(この時点で間に合うかどうか少し焦ったんですけど、今考えるとこれくらいは大した事無かったです)


そして3時に何とか受付に着いたのですが、誰もいない。。?!

少し待ったものの戻ってくる気配が無いので通りすがりの警備員さんに聞いてみたところ、「帰ったんじゃない?」というお答え。


え?   そんなサクッと帰られちゃあ困ります!  時間指定の意味無いじゃん?。。。




そんな事ってある?と、もう一度受け付けの机を見ると、名紙サイズの小さな紙に、「今週末から場所移ります。」

と言う文字と気持ちばかりの手書きの地図に小さく書かれた矢印→。



でも全然わからない。。。

大学の敷地内にもバス停がいくつもあって、小さな森の中に6階建てのビルが4つはあるような所なんです。


もっとなんか建物の名前とか、部屋番号とか、せめて現在地を示してくれないと。

というか、もう少し大きい紙に書いてくれないと危うく見逃すところでしたあせる




ということで心が折れそうな気配がしましたが、ここまで来たんだから残り20分で見つけ出そう!と決意し手当たり次第、色んな人に聞いてまわるも、誰もわからず。。。


外のものすごい暑さで汗だくになりながらも8人目で手がかりを掴み、10人目で受付を発見!!


やっとの思いで願書を出すと、受付嬢は一言、「今日は場所が移ったばっかりでまだ準備できてないから、また来週来てちょうだい。」




えええええぇ~~??!


「でも来週は学校で来れないから」とお願いするも、無理の一点張りだったので諦めて帰ることに。


なんでインターネットに場所移動と休日を載せてくれないんだろう。

便利じゃないどころか惑わしです。まんまとやられました。



そして落ち込んだ気分を晴らそうとコンビニで棒付きアイスを購入。


気を取り直して笑顔で棒を引っ張ると、何の抵抗も無くものすごくキレイに棒だけ抜けてきました


有り得ない。。。

一瞬アイス入ってないのかと思って袋の中覗きこんじゃいました。


溶けまくったアイスが一応入ってる事に安心して顔を上げると、一部始終を見ていた小学生が横でめちゃめちゃ笑っていました。。残念すぎる1日です。



しかし、これはまだまだ序の口で、この数時間後にオーストラリアの恐怖を知る事に。。。

長くなってしまったのでつづきは明日にします。



こんばんは。


昨日は、ちょっと笑える動画をUPしましたが、

今日は少し真面目に私が専攻していたChild care(幼児学)で知った好きな詩を紹介したいと思います♪



この詩は、子供の1つ1つの行動や遊びに、どれほどの学び、好奇心、可能性が詰まっているのか教えてくれます。子供の頃の遊びって、ただの遊びや息抜きではなく、大切な経験で勉強なんですよねo(^-^)o。



周りの大人から見たらただ遊んでるだけだったり、単純な動作の繰り返しにしか感じられないようなことでも、よく見てみるとその中にはいろんな発見や、失敗、試行錯誤しながら成功していく楽しさがいっぱいなんですね。



(私が持っているのは英語版なので、簡単に訳した日本語版になってしまいますが。。。)


「僕が積み木に夢中なとき、ただ遊んでるだけって言わないで。

遊びながら、形やバランス、大きさ、高さを勉強しているの。

大きくなったら建築士になってるかも。



僕・私が、エプロンを着て、赤ちゃん人形にミルクをあげてても、

ただのままごとって言わないで。

いつか素敵なパパやママになるんだから。



私が絵を書いて、服を汚して、工作してたら、遊んでるだけって言わないで。

新しいものを作る力、創造性、自己表現が磨かれてるの。

アーティストや発明家にだってなれるかも。



外で遊んで虫を見てても、遊び。だけで終わらせないで。

もっと学べば、科学者にだってなれちゃうのに。



私がパズルに夢中でも時間の無駄、ただの遊びって思わないでね。

順番を考えたり、問題を解決したり。きっと将来役立つわ。



動き回るのが大好きで、跳んだり、まわったり、走ってばっかり。

それでも楽しく遊んでるだけって思わないでね。

どうやったらどんな風に体が動くか試してるんだ。

お医者さんや看護師さん、スポーツ選手にだってなれるかも。



今日学校で何したかって聞かれたとき、遊んだよ。って答えても誤解しないで。

時間の無駄じゃないんだよ。

自分の仕事を楽しんで成功する練習さ。

子供の仕事は遊ぶこと。」



これを理解したあとに、意識しながら子供の動作を見てみると、その子が今、何に夢中で何を発見してるのか興味がわきます。



遊んでるだけだから。の一言で終わらせて将来の可能性まで狭めてしまわないように、できるだけその経験から学べることを増やしてあげられたら良いですよね。



そのためには、一人の大人や教育者として、きちんと子供を理解する知識だけではなく一人ひとりと向き合うことが大切なんだなって実感させられる毎日です。まだまだ勉強中なので頑張ります!(*^o^*)/~














昨日、1回目のブログで 笑顔で楽しむ をモットーにしている。
と、長々書きましたが。。。


そんなよく笑う私が、気に入ってる動画があります♪


ここ最近、疲れたときや元気を出したい朝に活躍中です。


(私はいつも笑っちゃいますが、好みと言うか、ツボが違ったらごめんなさい。。。)









この全力で向かってくる感じがたまりません。笑


この自信と、一生懸命さ、見習いたいです。