50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

9月23日

北海道 16日目です。

☆ブログは遅れてアップしています。

 

 

北海道の滞在も

残すところあと4日

あっという間の2週間でした。

 

世間では3連休の最終日

 

 

きょうは滞在中の清水町の北隣

新得町に参ります。

 

 

新得町と言えば蕎麦どころ。

 

そろそろ新そばの季節ではないか?

ということで

蕎麦ランチです。

 

 

私は蕎麦よりうどん派で

蕎麦の良し悪しは判らないのですが

 

 

夫はリタイアして以来

なぜか突然そば愛好家になり

 

岡山県内のそば店を食べ歩いています。

 

 

ということで

新得町の蕎麦にも

うんちくを垂れる気満々で

メンドクサイです真顔

 

 

11時の開店直後に

訪問したのは新得そばの館

 

もちろん愛犬は車で留守番です。

 

けっこうな席数があるけど

開店直後すでに満席で

2巡目でやっと入店。

 

 

夫は大盛のせいろ

私は掛け蕎麦と季節のかき揚げ

 

 

かき揚げは枝豆、コーン、エビ

が入っていましたよ。

 

 

関西風のおダシを

食べなれた私には

 

濃いおダシは苦手なこともあるのですが

 

ここのは美味しい!

濃い目だけどしょっぱくなくて◎

 

 

 

ちなみに

9月最後に新得新そば祭りがあるそうで

 

今回は新そばではなかったようです。

でも美味しいから満足ですよ。

 

 

にわか蕎麦愛好家の

夫のコメントは無視笑

 

 

 

 

そばの館を出たら

車で10分。

 

同じ新得町にある

共同学舎ミンタルへ

 

 

 

 

全国から酪農やチーズ作りを

学びにやってくる方々が

運営している施設で

 

カフェと売店があります。

 

 

カフェのテラス席は

ペットOKです。

 

 

それにしても

お庭の感じとか

ハロウィンの飾りつけとか

私好みど真ん中だわ~

 

 

蕎麦を食べたばかりで

お腹がいっぱいですが

甘いものは別腹

 

ということで

ソフトクリーム!

 

危ない、危ない、取られる~

 

 

ここのソフトも濃厚で美味しい

さすが酪農を学ぶ施設だよね。

 

 

そしてこの日最後に訪れたのは

 

宿から車で10分。

 

清水円山展望台です。

 

 

道中の一部道が狭くて

ジャリ道もあるので

運転は大変ですが

 

ここは行く価値ありです!

 

思わず「わ~!」と声が出たほど

素晴らしい絶景です。

 

 

十勝平野がまるごと?

 

 

と思えるほど広い広い大地が

眼下に広がります。

 

 

展望台は私たちだけ

行き帰りに誰にも会わず

 

人気はイマイチみたいですあせる

 

 

道南の某展望台は

観光客でごった返してる

ってニュースになってますが

 

 

絶景なら

ここも負けてないと思うけどね。

 

並ぶことなく

絶景を独り占め

したいなら清水円山展望台ですよ!

 

 

ではまた

↓アクセサリーは休業中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ