50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

きょうは

夫が出かけているので

遠慮なくミシンが使える!

(やっぱ音に気を使うのよてへぺろ

 

 

ということで

ブラウス作りを進めます。

 

 

型紙を用意して

裁断まで済ませていますが

 

縫い始まるまでに

まだまだ作業があるのよね~

 

 

 

切りびを付けたり

芯地をはったり

見えない部分のジグザグミシンなど

 

地味な作業が多いのです。

 

 

 

午前中でここまで縫えました!

 

ベストじゃないよ笑い泣き

 

 

昼ご飯を挟んで

午後からは

 

 

私にとっての

難関 袖付け!

 

 

何とかクリア爆  笑

 

これまでは自己流で

やっていましたので

失敗もあったのです。

 

今回は自己流を封印して

NHKテキストの通りにやっています。

 

 

基礎を再確認できるし

とっても作りやすいですチョキ

 

 

3時のおやつまでに

ここまで縫えた!

 

 

縫い物は

下準備の手間が多いだけに

 

形が見えてくると嬉しい。

がぜん楽しくなってきます!

 

 

明日は局の仕事なので

続きはまた何時か。

 

 

それにしても

コレ良いです。

 

アイロン要らずで

縫い目を割ったり

折り目が付けれる便利グッズね。

 

 

アイロンを使わないので

作業台が広く使えるし

 

熱くないのが何より。

 

ポリエステル系の布は

よく判りませんが

 

コットンならクッキリ

折り目がつくので本当に楽なのです。

 

 

買って良かったコロコロ。

 

 

ではまた

↓販売中のアクセサリー

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ