50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

今年の夏は

少し髪を伸ばしています。

 

 

暑い日は一本にくくって

見た目だけでもサッパリとしたい。

 

 

と考えて長くしたのですが

 

きゅっとくくると

生え際の白髪が目立つのよね泣

 

 

 

ふんわり結びが出来るほど

長さはないので

 

バレッタでまとめよう!

 

ってことでバレッタ2本を

ハンドメイドしました。

 

 

 

私が得意な

天然石をメインで使うと

重たくなってしまうので

 

今回は天然石はパス。

 

 

 

ということで

まず使ったのは

 

一つ目は100均で見つけた

樹脂粘土。

 

 

始めて使ったのですが

手にも付かないし

カタチも作りやすい。

 

適当に伸ばして

バレッタ用の金具に乗せて

 

いざ自然乾燥。

 

 

 

 

樹脂粘土を乾かしている間に

 

もう一本は

ビーズを使って刺繍します。

 

 

海外の民芸品をイメージした

自己流のビーズ刺繍。

 

ガタガタしててもそれが味??

 

 

ビーズ刺繍をしている間に

樹脂粘土が固くなったので

 

マニキュアのゴールドを塗り

天然石を一粒だけ置いて

 

完成!

 

 

ビーズ刺繍の方も

金具を張り付けて完成!

 

 

適当に作った割には

イイ感じに仕上がりましたよ。

 

 

 

特に樹脂粘土!

 

始めて使ったアイテムですが

 

これは特別な道具も要らなくて

本当に手軽です。

 

粘土を薄く延ばす時

私はペンの柄でコロコロ

したくらい扱いやすいし

 

半日くらいでかなりカチカチ。

 

いろいろ応用して使えそうなアイテムですね。

 

 

いろいろなハンドメイド

楽しんでおりますが

 

始めての材料にはワクワク、ドキドキ

 

新鮮な気持ちになれるのが

良いのです。

 

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ