50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

市役所から

マイナンバーカードの延長手続きに来てください

 

との封書が届きました。

 

 

マイナカード

 

ほぼ使ってないけど

この手続き本当に必要なの?

 

 

と思いながらも行ってきましたよ。

 

 

マイナカードは

作ってから5年で電磁記録が

期限を迎え

 

10年でカード自体が

期限切れとなるそうです。

 

 

 

私の場合

7月の誕生日までに

延長手続きをしないと

 

カードの読み取りが

出来なくなるとのこと。

 

 

 

5年間でカード使ったのは、、、

 

確定申告の時。

 

でも確定申告は番号入力したので

読み取りは使っていない。

 

 

保険証としては?

 

かかりつけの医院では

マイナカード出しても

「普通の保険証ないですか?」

 

と嫌な顔されるので

使っていない。

 

 

そう

マイナカードでピッ♪

なんて一度もしてないけど

 

期限切れなんだって!

 

 

 

郵便での通知とか

窓口の担当業務の負担を考えると

 

まったく便利さが

釣り合っていないと思うけど

 

大丈夫か?マイナカード

 

 

でも

今後は保険証が無くなるとか

医院での支払い額に差が出る

 

とか言われているので

更新しない訳にはいかない。

 

 

 

これからの5年に期待です。

 

こっちはマイナでなく

昨日作った誕生日カードです

 

こちらも大して役に立たないけど

 

害にもならないてへぺろ

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ