50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

今月初めに

83歳の母が体調を崩し

アタフタしていました。

 

が何とか復調して一安心です。

 

 

若い頃から中耳炎を繰り返していた母。

 

数年前にひどく重症化した影響で

臭いが判らなくなりました。

 

いわゆる「嗅覚障害」ですね。

 

 

 

むせかえるようなバラの香りも

ミョウガの初夏の香りも

判らないといいます。

 

 

が普段はいたって問題ないのですよ。

 

 

味覚はあるので

あちこちを食べ歩き

 

週に二日はグランドゴルフ

 

料理だって作っています。

 

 

そんな元気な様子に

 

私も嗅覚障害のことすっかり忘れてたのです。

 

 

 

が今月初めに

傷んだ食べ物を食べ

食当たりを起こしました。

 

普通の人なら

プンっと臭って気付くはずの腐臭

が判らなかったようなのです。

 

ちょうど暑くなりかけてた時期だからね、、、

 

 

 

 

そんなことで

下痢と嘔吐を繰り返し

病院にかかるもすぐには治らず

 

2週間近く経って

やっと普通のご飯が食べれるようになった!

 

 

けど、、、

83歳が食べられないと筋力低下も

すごいスピードで

 

ソファーから立ち上がれないし

支えが無いと立っていられない状態に。

 

 

 

これはマズいぞ、、、

私の頭では「要介護」

の三文字が点灯!

 

 

私が通うのか?

訪問介護を頼むのか?

はたまたデイケア?

 

弱った母を目の当たりにし

かなり動揺していたワタシ

 

 

しかし今回は

母が頑張ってくれまして

 

しっかり食べて歩いて

なんとか日常生活に戻れました。

 

 

グランドゴルフと

お友達との食べ歩き

 

二つの「大好き」なことをしたい

 

という母の意欲に助けられましたね。

 

 

 

しかし今回の件で

80代が体調を崩すと

ビックリするほど弱るのが早い

 

を実際にみて体感しました。

 

 

 

また母の嗅覚障害は

中耳炎が引き金ですが

 

加齢により

60代くらいから衰えて

 

80代では8割くらいの人が

嗅覚が鈍くなっているそうです。

 

 

 

傷んだものを

気付かずに食べてしまった母。

 

あれ以来

・残り物は絶対に冷蔵庫

・二日で食べきれなかったら捨てる

 

を厳しく言っています。

 

 

高齢者はニオイに鈍感

 

ということで

あなたの周りの方も気を付けてあげて下さいね。

 

 

やっと落ち着いたことだし

そろそろアクセサリー作りも再開です!

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ