50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

昨年に続いて

今年も犬連れで行く北海道旅

 

出発の9月まで3カ月を切りました。

 

 

フェリーの予約開始が

乗船の90日前なので

 

こちらも無事に予約完了し

 

 

帰りのフェリー以外

全ての予約が整い一安心です。

 

 

 

 

さて、私が住む岡山市から

犬連れで北海道に行くには

 

いくつかの方法があります。

 

 

まず飛行機。

手荷物としてワンコを預ける

と時間的には最短ですが

 

ワンコへのストレスや

危険性を考えると

飛行機は却下。

 

 

 

そしてフェリーですが

 

岡山から一番近いところでは

舞鶴港があります。

 

しかし舞鶴ー北海道便のフェリーは

ペットと一緒に過ごせる

プライベートドッグがない。

 

 

愛犬ファーストの我が家では

犬と別々に泊まる

 

なんて考えられないのでこちらも却下。

 

 

 

そして昨年使ったフェリー

新潟ー小樽ルート。

 

こちらは愛犬と一緒に過ごせる

プライベートドッグルームもあり

安心でした。

 

 

が、

慣れないフェリーは色々ありまして

 

眠れなかったり揺れたりと

快適とは言い難い

 

一晩だったのです。

 

 

 

 

で、同じ疲れるのなら

「自走でいいじゃん!」

 

ということで

今年は岡山から青森港まで

マイカーで走ります!

 

 

その距離1200キロ!

 

夫婦ともにアラカンなので

夜の運転は避けで

 

二日間かけて青森に向かいますよ。

 

 

1200キロの運転が

キツイのか楽勝なのか?

 

そのあたりも

9月に報告させてもらいますね。

 

 

 

そして

青森~函館間のフェリーは

二つの会社が運行しています。

 

津軽海峡を渡るのは

3時間半。

 

どちらのフェリー会社にも

ペットホテル形式の

犬を入れておくゲージはありますが

 

 

飼い主と一緒に過ごせる

プライベートドッグルームがあるのは

津軽海峡フェリーだけ。

 

 

 

昨年の新潟発のフェリーは

この部屋が争奪戦で

 

予約が超大変でした。

 

 

 

 

が津軽海峡フェリーの

プライベートドッグルームは

あまり使う人がいないのか

 

一日に何便もあるせいか

 

お盆シーズン以外は

さほど混んでいないようです。

 

 

なので

争奪戦もなく予約できましたよ。

 

 

さあ後は

バテずにこの夏を乗り切るだけ!

 

9月が楽しみです。

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ