50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

昨夜イチゴジャムを作りました。

 

 

 

ひと箱、4パックを買ってきて

 

 

洗ってヘタをとったら

ちょうど1キロだったので

 

その半量、500グラムの砂糖を加え

 

鍋でぐつぐつ。

 

 

程よくトロミがついてきたら

 

煮沸した瓶に詰めて

 

さらにもう一回煮沸。

 

 

 

合計で5本の

イチゴジャムになりましたよ。

 

 

 

子どもの頃

伯父がイチゴ農家をしていました。

 

 

出荷は4月いっぱいで終わるので

 

 

毎年GWには

親戚の子どもたちに

苺ハウスを開放してくれて

 

イチゴ狩りを楽しんでいたのです。

 

 

子ども達は摘んだイチゴは

そのまま口へポン!

 

 

母たちは小粒イチゴを集め

 

家で大鍋いっぱいの

ジャムを煮ていました。

 

 

 

だから毎年5月は「イチゴジャム作り」

 

が染みついていましてね

 

手頃な苺を見つけると

ついつい買ってしまうのです。

 

 

家中にただよう甘酸っぱい香りが

とっても懐かしかしく

 

メンドクサイ作業ではありますが

やらずにはいられないジャム作り。

 

 

50年も昔の話ですが

今だに思いだして毎年イチゴを煮ているなんて

 

 

亡き伯父が知ったら

ビックリだろうね。

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ