50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

私にとっての娯楽の殿堂

手芸用品店

 

その手芸店をウロウロしていたら

心トキメク布に出会いました。

 

 

ちょうど新しいエプロンが欲しい

と思っていたので

 

1メートルだけ買い

家に帰って水とおし。

 

 

花柄大好き人間ですが

 

子どもっぽかったり

逆にシニアぽかったりと

なかなかピンとくる柄に出会えないのですが

 

これなら

ナチュラルな感じになりそうで

即買いしたのです。

 

 

ただし作り方は自分流。

 

型紙とか用意するのは

面倒なので

 

手持ちのエプロンを置いて切りました。

 

しつけ糸も面倒なので

アイロン掛けたら即ミシン!

 

どれだけメンドクサガリなの、、、

 

 

徹底した手抜きソーイングでも

 

ちゃんとエプロンの形になりました!

 

 

普段家では

エプロンは使わないのですが

 

時々参加している

パン教室ではマストです。

 

 

来月の教室でお披露目します。

 

 

 

さて私のお裁縫道具は

小学校の家庭科で揃えた物ですが

 

 

その中に入っていた

このノミみたいなの

 

ボタンホールの真ん中に

切れ目を入れる道具で

 

今回ボタンホールを作ったので

使ってみたわ

 

 

ハサミの方が早いので

これまで使った覚えが無く

初めてかも、、、

 

しかし小学生の家庭科で

こんなの本当に必要だったのかしら?

 

 

道具に罪はないけど

絶対に無駄な買い物させてる!

 

 

と半世紀たって気付いた

きょうのソーイングでした。

 

 

 

ではまた

 

↓ミンネ、クリーマで販売中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ