50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

二週間前に突然の愛犬の血尿

 

そして結石手術かも、、、

という我が家の一大事件。

 

 

この二週間は

お薬に点滴、療養食

そしてしっかりお水を飲ませた結果

 

本日の検査で

 

石は消え手術は無しになりました!

 

ヒャッホー

 

 

獣医師からは

 

二週間の療養で

結石が消えていなければ

手術をして石の摘出

 

さらに

 

大きな石なので

消える(溶ける)可能性は低い

とも言われ

 

 

連休明けは手術だ~

と気持ちも塞いでいたのです。

 

 

 

石を取らないで

出血や痛みがあるもの可哀そうだけど

 

やっぱり

麻酔しての手術って危険だし

カラダへの負担が大きいから

やりたくないのよね~

 

 

 

きょうはエコーとレントゲン

を見せて貰ったのですが

 

嘘のように何もなかった!

 

二週間前のあのコロコロは

なんだったの?

 

 

 

ちなみに犬の結石は

 

シュウ酸カルシウム系と

ストラバイト系の二つがあり

 

シュウ酸カルシウムの石は

レントゲンにうつるけど

ストラバイトは写らない。

 

ストラバイト結石は

療養食で消えるけど

シュウ酸カルシウム系の石は消えない

 

シュウ酸カルシウム結石の尿は

酸性だけど

ストラバイト結石の尿はアルカリ性

 

そして獣医師いわく

まれに両方の石ができる

そんな子もいるそうだ。

 

 

このあたりを考えると

アメちゃんの場合

ストラバイト系だったようです。

 

 

 

 

色々なホームページを

読みあさると

 

ストラバイトの一番の要因は

細菌感染。

 

アメの場合元気だし

免疫力は十分だと思うので

 

やはり

水分を摂らないため

排尿回数が少なすぎ

 

膀胱で細菌が増えた

 

 

 

ここが問題だったように

感じています。

 

ということで今後は

 

「水!水飲みなさい!」

 

と口うるさいオバサンで

行こうと思います。

 

水ばかり飲めるかよ(# ゚Д゚)

 

安心してGWに突入です。

 

ではまた

 

↓ミンネ、クリーマで販売中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ