50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

先日、親戚のお葬式に行ってきました。

 

 

コロナ禍、

さらには家族葬が増えたことで

 

 

何年ぶりだろう?というくらい

久しぶりのお葬式だったのです。

 

 

で、

久しぶりの喪服。

 

ちゃんとクリーニングして

しまってあるから大丈夫

 

 

 

と思っていたら

まさかの着られない!?

 

 

そう

私、数年前に比べ

3キロ以上太ってまして

 

 

タイトワンピースの喪服が

お尻にひっかかり通らないのですポーン

 

情けないことに

慌てて妹に借りたわ笑い泣き

 

 

 

そんなこともあったので

きょう新しい喪服買いました。

 

これまでは7号サイズだったけど

9号がピッタリでお直しもなし。

 

どれだけ成長したんんだワタシ悲しい

 

 

 

お葬式に出席する機会が

めっきり少なくなり

 

すっかり忘れていた「喪服」

 

 

 

若い方なら入学式など

ハレの日にもブラックフォーマルを

着る機会あるだろうけど

 

 

 

私たちアラカン世代だと

ブラックフォーマル=喪服

でしかないのよね~

 

 

不幸の準備をするみたいで

新しく買うのは

すごくためらいがある。

 

 

しかし

忘れちゃならない

大人の身だしなみ。

 

 

アラカンだからこそ

悲しみの場で

変な悪目立ちしないよう

 

スカート短すぎてヒザ見えるとか

ピチピチすぎて下着線が浮いてるとか

 

 

お別れの場にふさわしい装いで

臨まねば、、、ですよね。

 

 

そして

ブラックフォーマルの売り場で

色々見せて貰ってビックリ!

 

最近は前あきが普通で

後ろファスナーなんて

ほとんど無いらしいね。

 

 

 

肩、腕が痛むアラカン世代

「ファスナーが上がらない~」

 

と慌てなくてよくなってますびっくり

 

 

ではまた

 

↓ミンネ、クリーマで販売中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ