50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

ハンドメイドをしない日曜日

 

本当はお買い物に行きたかったのですが

「街中はすごい人!」

 

との情報で

やっぱり家に引き籠っているワタシです。

 

 

そこで

簡単に作れるシフォンケーキを焼きました。

 

 

 

シフォンケーキと言えば

卵白の泡立てに時間がかかり

「大変」ってイメージですが

 

 

私はハンドミキサー任せ。

 

それも手放し!

 

フキンを使って

バランスよく自立させるの。

 

 

ミキサーを回している5分で

粉や砂糖を計ったり

洗い物までしちゃうので

 

10分もあればオーブンに入れられるのよね。

 

 

ちなみに粉も

小麦粉でなく米粉を使うので

振るわなくてOK。

 

さらに米粉なら「さっくり混ぜる」

なんてスキルも要らず

 

ガンガン混ぜても問題なし!

 

 

 

 

会社員時代は

いかに短時間で多くの家事をこなせるか?

 

ってことを

いつも考えていたので

 

手抜きを見つけるのが得意なの。

 

うちのボウルは柄があるので

斜めにしても転がることなく

安定するのかと。

 

ちなみに

これまでミキサーが倒れるなど

事故なくやってます笑い泣き

 

 

 

 

以前パン教室で

「ハンドミキサー持たない」

 

って話をしたら

 

先生から

「手抜きにも程がある」

 

って呆れられたわドクロ

 

 

まあ確かに

人にお見せするような所業ではありませんが

 

手作りオヤツの

ハードルが下がるなら

 

悪くない「手抜き」でしょ?

 

↑キビ糖なので色が茶色い

 

 

 

ではまた

 

↓ミンネ、クリーマで販売中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ