50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

3月は別れの季節

 

でこんなお別れもありました。

「岡山市民会館」!

 

 

岡山市民の文化鑑賞の場

として子供の頃から通っていた

ホールです。

 

 

一番古い思い出は

父に連れられて行った

「映画鑑賞会」

 

 

見たのは「禁じられた遊び」

 

 

名作なんだろうけど

5~6歳の子どもには

怖くて陰鬱な印象しかないのよね。

 

父は

 

子どもが主人公=子供向け

とでも思ったのでしょうが

 

トラウマになる不気味さだったわ。

 

 

でも

近寄りがたかった父との

数少ない思い出の一つなので

 

市民会館で見た映画は

大切な経験でもあるのです。

 

 

 

 

その後の市民会館は

 

「子ども演劇会」とか

「合奏コンクルール」などの

楽しいイベントでお世話になり

 

 

大人になってからは

シンディー・ローパーや

ハウンドドッグ

のコンサートにも通いました。

 

 

 

 

仕事でも使ったことあって

 

イベントゲストの八代亜紀さんが

とっても優しかったのが思い出されます。

 

 

舞台裏で

私たちペーペーの雑用係なんて

目を合わすのも失礼かも、、、

 

と隅で小さくなっていたら

 

「ねえねえ!手が冷たいの~!」

 

と突然ヒンヤリした手を

私たちに押し付けてビックリさせる

 

こんなお茶目な面を見せ

私たちの緊張をほぐしてくれる

 

優しさに満ち溢れた方だったのが

忘れられない思い出です。

 

 

 

60年間親しまれた

岡山市民会館の閉館の理由は

老朽化のため

ということは

市民会館と共に歩んできた

ワタシらアラカンも老朽化。

 

思い出は大切に胸に仕舞い

 

跡地は若い方たちの

新たな思いで作りに譲るよ。

 

 

ではまた

 

↓ミンネ、クリーマで販売中

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ