50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

ツキイチで習っている

カリグラフィー

 

 

このお教室に

半年前あたらしい先生が加わりました。

 

 

 

もともとの先生は

割とおおらかで

 

 

文字を書くより

カード作りとかイラスト描く

 

といったトータルでの

クラフトの楽しみを見せて下さる方。

 

 

 

 

あたらしい先生は

とにかく正しい字体を書く

という基本を大事にする方。

 

 

 

ワタシ自身も作り手として

 

基本より自由を楽しみたい

というタチで

 

元々の先生は憧れでもあるのです。

 

 

 

逆に新しい先生は

 

「この線はもっと細く!」

「ここは62度の角度で!」

 

の厳しいチェックが多くて

苦手でした泣

 

 

 

あたらしい先生の

細かすぎる指導を受けるようになって

 

 

最近自分の字が

好きになってきたのです。

 

 

自分で言うのも何ですが

 

ちょっと上達したみたいグッ

 

 

 

アラカンでの習い事は

 

将来につなげる訳でなく

生業にするでもなく

 

単に楽しみだけで通うので

 

 

「楽しい」「相性が合う」

が選ぶ基準になりがちですよね。

 

 

 

でもあえて

 

「苦手」なタイプの先生に付くって

 

上達への近道になる

 

そんな事に気づいた2月です。

 

 

耳痛い事って

ちゃんと自覚もあるのでね

 

アラカンの生徒にも

きっちり直して下さるというのは

ありがたい事です。

 

 

 

そして

自分の字が好きになると

 

もっとカリグラフィーが楽しめそう

と期待しています。

 

 

↓ハンドメイドのブローチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ