50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

よるテレビを見ながら

のんびり編んでいた靴下

 

 

完成しました!

 

6足目にて

やっと自分の足にしっくりくる

 

そんな靴下です。

 

 

この冬

ソックス編みをするようになって

初めて知ったのですが

 

 

ソックスの編み方って

とっても多いのです。

 

 

つま先から編むか履き口から編むか?

 

傷みやすいつま先やかかとを

二重にする方法とか

 

かかとは一気に編むか

あとで綴じるか?

 

などなど。

 

 

これまでは

色んな方法を試してみて

 

 

綴じ目がゴロゴロする

かかとがフィットしない

 

など

私の足には向かない編み方を知り

 

 

 

やっと

しっくりくる一足になりました。

 

6足目にしてやっと満足。

 

 

履いた時

 

スニーカーから

ソックスがチラっと見えるよう

 

丈も短めに。

などコーディネートを考える

余裕も出来ましたね。

 

 

 

ちなみに

こちらダイソーの毛糸ですが

 

1玉では足りない

2玉では沢山あまる

 

そんな使用量です。

 

 

色だけでなく模様も

次々と変わるので

 

編んでいて飽きない

楽しい毛糸でした。

 

 

ではまた。

 

↓アクセサリーはこちらです。

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ