50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

実は10日ほど前

風邪をひいていました。

 

 

カラダがだるくて

頭も重いため

 

 

何を食べても

美味しいと思えず…ダラダラ

 

 

食べる楽しみがないって

本当につまらないですね。

 

 

 

そんな不調時に

唯一「美味しいドキドキ

 

と感じたのが

梅干しの茶わん蒸し!でした。

 

 

茶わん蒸しと言えば

たっぷりの具材を入れたのが

普通ですよね。

 

でも

海老の下ごしらえして

銀杏炒って殻をむき

干しシイタケ戻して、、、

 

と夫婦二人分だけつくるには

タイパもコスパも悪すぎるから

 

ふだんは滅多に作らないのよグラサン

 

 

 

 

でも

作ったのは梅干しオンリー

 

下ごしらえ無しってのが良いでしょ!

 

 

 

 

以前、温泉旅館に泊まった時

朝食で出されたのが

梅干しだけの茶わん蒸しでした。

 

二日酔いの体にも

とびきり美味しくて

 

忘れられない味だったの。

 

 

 

それを思い出して

作ってみたんだけど

 

サッパリとした酸味と

優しい出汁の風味で

 

食欲なくても

ペロンと食べられましたよ。

 

 

 

ちなみに

二人前の分量ですが

 

大粒の減塩梅干しを1つ

 

タネを抜いて

梅肉を包丁でたたいて

 

容器の底に二等分して入れておく。

 

そこに味付けした卵液を流し

蒸すだけ!!

 

 

 

今はもう風邪治ってるけど

 

こうして書いているだけで

また食べたくなってきたニコニコ

 

 

寒暖差が大きく

体調を崩している方

私の周りでも多いです。

 

食欲がない時に

 

梅干しだけの茶わん蒸し

試してみませんか?

 

 

某お出汁屋さんにHPに

梅干しの茶わん蒸しが紹介されてた

ので写真を拝借↓

 

ではまた

↓ハンドメイドのブローチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ